メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

フクロクジュ

今日は桜を5種類UPです。
ソメイヨシノの後に咲く桜を4種とソメイヨシノよりも早くに咲くオオシマザクラをUPします。
きらりんこさんからグッドタイミングで「桜」情報をいただきました。
どうもありがとう~(*^^)v
きらりんこさんのお知り合いの方が“花見を10倍楽しむための「桜」の話”としてまとまられたそうです。
とっても参考になります。まだまだこれからお花見の地方もありますよね♪


070408PICT0004.jpg

フクロクジュ(福禄寿) <バラ科> 佃にて 2007-04-08
サトザクラ系の園芸品種

花は大輪で八重咲き淡紅色で少し香りがあります。
と綺麗な名札に書いてありました。
昨年はなかった名札です♪ 

*******************
サトザクラとは山野に自生するサクラに対して園芸種のサクラを一括して「里のサクラ」という呼び方です。
ソメイヨシノも園芸品種ですからサトザクラの1種ですね。
ソメイヨシノの寿命は短いらしいです。
サトザクラに対して野生のサクラは9種類ほどらしい。
オオシマザクラ、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、エドヒガンなど。
*******************
  1. 2007/04/10(火) 21:06:49|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヤマツヅジ | ホーム | ヤエベニトラノオ>>

コメント

良かったです

届いたかな~?、と思っていました。とってもかわいい桜色!
彦根城の桜も綺麗でしたが、「桜のお話」にも書いてあったように、ソメイヨシノの将来を危惧してか『養生中』と書いた札をぶら下げた木があちこちありました。どうぞ悪夢のシナリオのとおりにならないように!と願うばかりです。なにかいい方法ないかしら~・・。
  1. 2007/04/10(火) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. きらりんこ #-
  4. [ 編集]

きらりんこさんへ♪

i-179届きました、届きました!!
どうもありがとうね~~~(*^^)v 感謝♪

ソメイヨシノの寿命の短さを知り驚きました。
それに比べるとエドヒガンは長寿ネェ~。
大木の有名な枝垂桜はエドヒガンだったんだァ~~!!
今月末に桜旅行を東北に予定してるので予習できました。
ありがとう~♪ もう1品もね(^_^)/ ありがとう♪
  1. 2007/04/10(火) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. メロン きらりんこさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

いいですね~♪

桜旅行なんて・・・素敵!
ところで、もひとつ、今日、熊井明子のエッセイで、桜の香り、について読みました。桜は香らない、という思いこみが消えたら 急に香る桜に出会うようになった・・・先入観から解放されて・・・人間関係も改善されて・・・ナンタラカンタラ・・。
この桜はどんな香りがしたかしら?
甘くほのかに香る東北旅行、どうぞ楽しんできて下さい。
ところで、熊井明子さんて、幼稚園の時ハーブのリースなど習ったよね~
映画監督・熊井啓の奥様だった、って知った~?私、知らなかった☆
  1. 2007/04/11(水) 01:06:58 |
  2. URL |
  3. きらりんこ #-
  4. [ 編集]

きらりんこさんへ♪

i-179桜の香りから・・・・>先入観から解放されて・・・人間関係も改善されて・・・
さすがにエッセイストさんは飛躍度が高い!!
全く覚えてませんので・・・・(^^ゞ
もしかしたら我が家が卒業後??
凄いわね~~ミーハー的気分で検索してみましたが・・・・(@_@。
ご主人も奥様の著作量も♪
いろいろな方がいらっしゃったのね・・・・楽しい時期でした♪
では おやすみ~~♪ 
  1. 2007/04/11(水) 01:37:09 |
  2. URL |
  3. メロン きらりんこさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちは

フクロクジュの美しさにウットリです。
桜も奥が深い様ですね。
  1. 2007/04/11(水) 14:23:35 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

反対!

「福禄寿」!っていう名前じゃ~可哀想。
婆様みたいで、似合わないわよね~。
もっと若々しいピチピチした名前にしてあげたいわ~♪
ほ~んと可愛い♪
私見たことあるかしら~、凄く気に入ったわ。
え?撮るのが上手いから?可愛い??
は~い(^^)/ わかってますってぇ~。
  1. 2007/04/11(水) 17:27:56 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。
お勉強になりました。

なお、良き名を付けたように思いますが・・・。
  1. 2007/04/12(木) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

牡丹桜と似てるね(^^;;

数字160を落語で福禄寿って使うが私も親父ギャグ(^^;;
175はイナゴ90は熊、70はうな重(^^;;
オイオイ・・ (;´д`)ノ

冗談はさておき(^^;;
この桜先日フラワーパークでも見受けました^^
牡丹桜同様花弁が(←中国文字みたい(^^;;)5枚以上なんですよね^^

不思議に見つめちゃいます^^

明るい日差しがあたって、ほ~~っとします^^v
まさに桜咲くっていう雰囲気満点ですよ~~^^
  1. 2007/04/12(木) 01:54:37 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-179本当に友人情報で桜の知識が深まり
桜を見る楽しさが倍増しました。
その中でもフクロクジュは明るく華やかな存在でした♪
  1. 2007/04/12(木) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-179本当にお品のよろしいいピチピチギャルのような
明るくて華やか・・・そして何とも爽やか。豪華という花です。
名前はいいかなァ~~?? 
だってこんなに綺麗な桜の花に我が家の性が一文字がはいってるんだもの~(*^^)v
辺りが陸橋、家の壁が接近しているので引いて撮れないのが残念!!
  1. 2007/04/12(木) 09:00:20 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-179知識豊富なnankamuraさんに“お勉強になりました”と
いうコメントは、ありうがたや・・・(*^^)v
お座布団をどうぞ~~~♪

名前もそうですね~♪ 
華やかに明るくてもその場が和む温かい雰囲気があり“ありがたい名前”だと思いました♪
  1. 2007/04/12(木) 09:10:42 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

i-179私は親父ギャグの・・・70はうな重・・が大好き♪

ひろちゃんも似たような桜を見ましたか(*^^)v
本当にソメイヨシノのはかなさとは違った明るくのニッコリの桜ですね♪

小さな公園ですが珍しい桜の木がありますが
皆さん やはりkの桜を見上げたり、“落ちてる花を家へ持ち帰り
水に浮かべるわ”等と楽しそうでした。
  1. 2007/04/12(木) 09:15:52 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1328-870bfef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード