メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ジロボウエンゴサク と ムラサキケマン

20070419085957.jpg

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索) <ケシ科> 東京薬科大学薬用植物園にて 2007-04-12-13

次郎坊に出逢えました(*^^)v
ジロボウエンゴサクは中国の生薬“延胡索(エンゴサク)”の仲間。
次郎坊に対してスミレを太郎坊(スミレ)の俗名があるそうです。
ヤマエンゴサクと思いましたが包が楕円形なのでジロボウエンゴサクだと思います。
ヤマエンゴサクの包は切り込みがあるそうな!

江戸時代に子供の草相撲のような遊びで
で太郎(スミレ)と次郎(ジロボウエンゴサク)の距を引っ張り合って遊んだそうです。




20070418082753.jpg

<追記 2007-04-19 kuwachanさんからこれもジロボウエンゴサクを教えていただきました。ありがとう~(^_^)/

花の数が少ない(数個)こと,苞が全縁で切れ込みがないこと。ムラサキケマンは,花が多く,葉と苞に細かい切れ込みがあります。花の色と葉の形は変化があって決め手にはなりにくいです・・・とのこと>


ジロボウエンゴサクだとおもうのですが??ムラサキケマンかしら??
1枚目の場所と少し離れてる場所で撮影。
線のような葉は薬草の「マオウ、<マオウ科>」です。名札があリました♪

↓のムラサキケマンと見比べたら・・ムラサキケマンかしら??とも思ったり(^^ゞ

          060412PICT0128.jpg

          ムラサキケマン(紫華鬘)  <ケシ科> 向島百花園にて 2007-04-12

          葉を撮影してないので判り辛くなるのよね!!
          花がジロボウエンゴサクよりも沢山だし
          昨年 浜離宮の凄い群生で圧倒されて以来、いろいろな場所で目につきます。
  1. 2007/04/18(水) 18:50:50|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<タイワンクマガイソウ? | ホーム | タチツボスミレ>>

コメント

これも撮るのがむずかしそう。
絞りはどれくらいで撮るの?
ちょっと長い花って絞りが大変でしょ?わたしだけ?^^;
設定を変えながらいろいろ撮るけれど、
いつも同じでいいとは限らないしね~。
写真は奥が深い・・・と思う今日この頃(爆)

メロンさん、快挙はオキザリスだけじゃないですよ~(^_-)-☆
スミレもこれも素敵です!
  1. 2007/04/18(水) 19:12:56 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

ジロボウエンゴサクかな

 こんばんは。
 次のもジロボウエンゴサクだと思います。花の数が少ない(数個)こと,苞が全縁で切れ込みがないことです。ムラサキケマンは,花が多く,葉と苞に細かい切れ込みがあります。花の色と葉の形は変化があって決め手にはなりにくいです。
  1. 2007/04/18(水) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. kuwachan #eWKQhjJU
  4. [ 編集]

まだ一度も

ヤマエンゴサクを見たことがありません。
薬用植物園にもありませんでしたか。山歩きしないと無理なのでしょうか。
  1. 2007/04/18(水) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

うっとり♪

朝から見惚れてしまいました。
とても素敵♪
野草の名前って面白いし、
難しい。。。
  1. 2007/04/19(木) 06:21:25 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

○○の1つ覚えですが・・・・絞り優先ばかり開放ばかり!!
ですから葉が写らないのよ!
nonnonさんのように前ボケ、後ボケのソフトさを目指してるのですが・・・。
目指しててもいつもと同じと思う今日この頃(^^♪
  1. 2007/04/19(木) 07:43:17 |
  2. URL |
  3. メロン nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

kuwachanさんへ♪

i-179kuwachan!どうもありがとう♪
微かに写ってる包はジロウボウでよかったのですね!
花色も考えてたら混乱してきてしまって・・・助かりました♪
また よろしくお願いしますね(^_^)/ ありがとう♪
  1. 2007/04/19(木) 08:10:07 |
  2. URL |
  3. メロン kuwachanさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜おーちゃんへ♪

i-179情報によりますとヤマエンゴサクも憧れの花猫も目などなど・・沢山あるようです。
時期がどうなんでしょうかね?
今回 初めてでしたのでわからなかったけど。。。興奮状態で♪
ジロボウもネコノメも名札はありませんでしたので
いろいろな場所で豊富に山野草が咲いてるのだと思います。
次回はもっと注意深く探したいと思いました。
  1. 2007/04/19(木) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-179一枚目は1,5mほど先で咲いてるのを発見!
90mmだと豆粒なので迷ったけど75-300レンズに替えて撮影。
レンズ交換は億劫なので躊躇するのですが
よかったわ・・・・(^_^)/ ありがとう♪
  1. 2007/04/19(木) 08:20:21 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

すばらしい...

メロン・ワールド...ですね。
マクロはタムキューばかりですが、
たまに300mmで撮ると新鮮に感じたりします。

逆に、この前公園にいってタムキューで風景撮ってきました。
これも、固定レンズは自分が発見しないといけないので新鮮でした。
  1. 2007/04/19(木) 10:21:29 |
  2. URL |
  3. ごんべ #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

こんにちは

エンゴサクの花、ムラサキケマンとよく似ていますね。
まだ一度も見たことがありません。
一度見てみたいです。
  1. 2007/04/19(木) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

難しい

こちらにはジロボウはないのですが、
ヤマエンゴサクと、エゾエンゴサクがあるので
見分けが難しいです。
ヤマは、苞が切れ込んでますが、エゾは
全縁か又は切れ込むですから何ともです。
  1. 2007/04/19(木) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ごんべさんへ♪

i-179どうもありがとうございます♪
メロンワールドを言っていただきますと嬉しい限り(*^^)v
レンズでいろいろと変化しますね~。
ようやくレンズの面白さもわかってきたように感じます。

でも レンズ交換が億劫で・・・カメラ本体がもう一台欲しい今日この頃(^^ゞ

今朝からパソコンの調子がおかしくてずっと今までシステム回復とか
いろいろと挑戦してました。。。。。
  1. 2007/04/19(木) 16:57:48 |
  2. URL |
  3. メロン ごんべさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-179エンゴサクはムラサキケマンを
まばらにしたような風情でした。
やはりムラサキケマンよりも見かけるのが少ないせいか
格が上の雰囲気もありますね~(^^♪
ムラサキケマンさんに悪いけど♪
  1. 2007/04/19(木) 17:06:20 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

i-179苞がポイントのようですね。
薬科大学の薬用植物園をを丹念に散策すればいろいろと発見できそうです。
四季折々に行きたい場所となりました(^_^)/

和さんはし植物園ではなくて自然派ですね♪・・・羨ましいけど大変そう~~♪
  1. 2007/04/19(木) 17:15:32 |
  2. URL |
  3. メロン 和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1350-226be132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

延胡索延胡索(えんごさく)とは生薬の一種。この生薬はケマンソウ科の植物で学名''Corydalis turtschaninovii''の塊茎のことである。 産地は中国。 日本薬局方に収録されており、鎮痙、鎮痛作用などがあり、安中散、牛膝散などの漢方方剤に配合される。身近なところでは、
  1. 2007/11/09(金) 09:01:40 |
  2. 生薬ってこんなにあるんだ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード