メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

フロックス (別名:花魁草 おいらんそう)<ハナシノブ科>

20050830091433.jpg





8月27日に掲載しましたが「ブッドレア」と間違えました。(^^ゞ
雅陽さんから「フロックスでは?」と教えていただきました。
ありがとうございました(^^)/ よくわかりました。
皆さんもいろいろと誤りなど、教えてくださいね。勉強になります♪
調べてみますと花の感じがキョウチクトウ(夾竹桃)に似ているので
クサキョウチクトウ(草夾竹桃)とも呼ばれ、
またの名をキキョウナデシコ(桔梗撫子)ともいうそうですが、別名が多いんですね。
オイランソウは花の香りが花魁の白粉の香りに似ているから。
花魁のような華やかだからと思ってましたが香りだったのですね♪
  1. 2005/08/30(火) 09:07:49|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バーベナ (別名:美女桜、花笠、桜芝) <クマツヅラ科> | ホーム | ポカリスウェットのスカイメッセージ\(^o^)/>>

コメント

うわぁ~

メロンさん、素晴らしいじゃないですか!
この花魁草、見事ですね♪
実は、私も白色の花魁草を昨年までは咲いていたんですが、今年は残念ながら枯らしてしまいました。(ーー;)
ピンク色も鮮やかでホントに見事な花魁草ですね!!
  1. 2005/08/30(火) 13:07:30 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

ありがとうございます(^^)/ 名前は雅陽さんのお陰でわかったのですがね♪
白色花魁草が枯れてしまい残念でしたね。
お庭のお手入れは想像を絶しますが綺麗に咲いたときの満足度は想像できます。
お花フォトは厭きないですね~~。
  1. 2005/08/30(火) 18:15:28 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/137-be223b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード