メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

みちのく3大桜と春の中尊寺の旅♪ 

4月26,27日の一泊二日で「中尊寺」「角館」「弘前城」「北上展勝地」の桜を楽しんできました。
2日間で東北6県を右往左往縦断です!

最後に訪れた岩手県の北上展勝地の桜並木。
北上川の遊覧船から鯉のぼりと共に桜並木を撮影! 気持ち良かったです~~♪
<1>



続きは日程順に9枚あります♪
<2>
070426PICT0043.jpg

平泉 奥州藤原氏の栄華を象徴する中尊寺・金色堂を納めた覆堂(おおいどう)。
今回はお決まりのフォトポイントばかりです(^^ゞ

東京駅を9時に新幹線で出発。郡山に10時22分着。
それから観光バスの長い道のりの始まり・・・・・・。
中尊寺に午後1時半頃到着です。


<3>
070426PICT0104.jpg

午後4時半頃に角館に到着。
夕方なので人の混雑も気にならず青柳家という武家屋敷を見学。

あいにく3~4分咲き程度でしたが町がほんのりピンク色でウットリ♪
なのに・・・カメラの充電切れ・・・角館は数枚だけの撮影となりました(ーー;)



<4>
070426PICT0007.jpg

夜明けの雪景色安比高原です♪
宿泊地の安比グランドヴィラへ向かう途中から吹雪。さすがスキー場だわ! 
お手軽プランですので期待してなかったお部屋が
ツィンベッドと和室とダイニングチェが6台もあるリビング付き・・お食事もなかなか・・(*^^)v

朝は8時出発です。

<5>
070427PICT0027.jpg

青森の弘前城で~す♪ 午前9時半頃に到着。
関東以北で天守が現存しているただ1つの城です。3層の小ぶりな天守!


<6>
070426PICT0057.jpg

弘前城の枝垂れ桜。
枝垂れ桜はソメイヨシノよりも早く咲くそうです。見事に満開!


<7>
20070430203236.jpg

弘前城からみる岩木山。
今回の旅は6県をまたいでますので
八甲田山、八幡平、岩手山、栗駒山、蔵王連峰などなどの山並みを堪能しました。・・・疲れましたが。。。。。



<8>
070427PICT0189.jpg

北上川沿いの桜並木の脇の緑の絨毯です。 午後2時半頃に到着。
桜ばかりの旅ですので緑も大変に新鮮!!


<9>
070427PICT0187.jpg

ゆっくりと北上川沿いの2kmの満開の桜並木を散策してまいりました。

どうしても最寄駅の新幹線のチケットが取れなかったそうで
山形からの新幹線での帰宅となり東京着10時20分頃。

ほとんどが私の年代の方ばかり。42名!
81歳のご夫妻が一組いらっしゃいました。
見習うべき点が数々(^_^)/ 足腰丈夫で前向きに♪

バスガイドさんが熟年楽しいガイドさんでしたので楽しさも倍増でした。

角館の枝垂れ桜が9分咲き程の時期の早朝、
誰もいない時間に再訪したいと思いました。
  1. 2007/04/30(月) 21:24:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<亀戸天神の藤 | ホーム | カエデ>>

コメント

すんばらしいい~~^^v

メロンさん、お帰り~~~^^v
長旅お疲れ様m(._.)m
東北は今が桜の盛りなんですねぇ~~^^
これは素晴らしい景観に思わずうっとり~♪

6枚目の枝垂桜は素晴らしい枝ぶりで素晴らしいです^^
7枚目の岩木山も引きの構図がまた雰囲気的に大好きです^^
8枚目の森林風景も空気が美味しそうですねぇ~

ここもやっぱり一度は行ってみたいなぁ(^^;;
  1. 2007/04/30(月) 22:32:34 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

これは、うらやましいことです。
弘前の花見はNHKで放送しておりました。
  1. 2007/04/30(月) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい♪
やっぱり角館はよさそうですね~^^
カメラの充電切れ、予備は持ってなかったのね。残念でしたね~。

お天気も良かったようで、青空と枝垂桜、岩木山、すばらしいです!
緑の絨毯の写真がいいなあ。初夏って感じよね^^

メロンさん、今年は桜を堪能できましたね。うらやましいです(^^♪

  1. 2007/05/01(火) 07:35:07 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

かなりハードな旅行だったのですね^^
でも綺麗な桜が見られて、観光も出来、宿泊先のお料理も美味しくて
良かったですね。行ってみたい場所です。
  1. 2007/05/01(火) 10:33:23 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

<4>の写真、ワタシ好みですぅ。
まだ雪が残っているんですねぇ。

グレーからピンクへのグラデーションが見事!素敵!
絵葉書にしたい1枚ですv-22
  1. 2007/05/01(火) 10:35:57 |
  2. URL |
  3. Vitoママ #-
  4. [ 編集]

雪が残って

岩木山がきれいですね。
角館、弘前城、北上川・・何年か前に同じようなコースのバスツアーに参加しました。
弘前城も満開でよかったですね。テレビでもやっていました。
  1. 2007/05/01(火) 10:54:15 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

メロンさん、1日違いでしたね。
私は28日に弘前と角館に行って来ました。
でもかわいそうなhanakoは夜行日帰りの強行軍でした。
東北の桜は綺麗ですね。
  1. 2007/05/01(火) 10:55:43 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-179バスに乗ってる時間がとっても長かったのですが
バスガイドさんが楽しい方でしたので助かりました。
桜の旅もなかなかよかったです。 また来年も行きたくなるような♪
どこも良かったです。枝垂れ桜の老木が素晴らしい美しさ!

6,7,8、枚目・・どうもありがとう(^_^)/
  1. 2007/05/01(火) 13:37:13 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-179お江戸、千鳥が縁もいいですが
東北の桜は格別でした。
弘前城はお庭が広いのですね~~! 
気持ちのよいお花見となりました♪
  1. 2007/05/01(火) 13:41:21 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

i-179ただいま~~♪ そうなの。。。今度は予備を買っておかねば!!
角館は枝垂れ桜ですからね~~とっても落ち着いた素敵な町でした。

緑の絨毯、いいでしょ~本当に初夏のお天気でした♪

満開は北上だけでしたが満足、満足(^_^)/ ありがと~!!
  1. 2007/05/01(火) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. メロン nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

羨ましい~♪

ほんの少しまでこちらで「桜!お花見♪」
なんてもてはやされていたのに・・・
この間のレポートのように
「すっかり今では憑き物が落ちたように・・・」を
自分の中で実感しています。
でも東北の桜はなんか落ち着いているような。。。
9枚めがなんだか好きです。柔らかい色の断層みたいで。
お留守中のメールすみませんでしたm(_ _)m
  1. 2007/05/01(火) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. きらりんこ #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい

とても充実した旅行のようで、うらやましぃ~です。
うーん、気持ちよさそうな鯉のぼりたち、可愛いです。
桜も勿論素敵ですが、8枚目の鮮やかな新緑の美しさにうっとりしちゃいました。
  1. 2007/05/01(火) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. すうすう #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-179かな~りのハードさ・・・バスの乗車時間が長いだけなのですが・・・。
今も疲れが残ってるような感じがします。
でもお手軽価格だし・・・経験すると、いろいろなツアーへ行きたくなりました。
個人旅行と比較すると驚く値段!! 
来年の桜は京都へ行ってみたいわァ~♪
  1. 2007/05/02(水) 01:22:24 |
  2. URL |
  3. メロン 京花さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

Vitoママさんへ♪

i-179<4>の写真・・・・どうもありがとう~♪

安比のナイターは閉鎖ですがお昼はリフトが動いてスキー客もいるそうです。
なんと夜は吹雪いてました!! 勇気をだして雪見空露天風呂も体験!

佃の夜明けもきれいですが・・・やはり自然はいいですね~~♪
  1. 2007/05/02(水) 01:27:37 |
  2. URL |
  3. メロン Vitoママさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-179同じようなコースを体験済ですね♪
人気のようで満杯でした。 一度に3大桜を堪能できますからね~~~(*^^)v
長いバス乗車はしょうがないですね。
山々の車窓から綺麗に楽しめお天気が何よりでした♪
  1. 2007/05/02(水) 01:31:12 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

hanakoさんへ♪

i-17928日に夜行とは・・・さすがにお若いhanakoさん!!
角館は私たちの2日後でしたから枝垂れの見頃だったのでは?
角館と弘前2つでも充分堪能ですね♪

やはり東北の桜は東京の桜と雰囲気がのんびりしていて雄大ですね♪
  1. 2007/05/02(水) 01:35:25 |
  2. URL |
  3. メロン hanakoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

きらりんこさんへ♪

i-179東海、近畿の桜の話題は終了でしょうね。
<9>枚目の写真は東北の長閑な桜並木ですがゆtたりと散策できました。
東京の千鳥が縁の雰囲気とは違い長閑でゆっくりと気持ちも落ちつきました「よ。
なにしろ格安で充分楽しめたのが・・・・(*^^)v
  1. 2007/05/02(水) 01:42:36 |
  2. URL |
  3. メロン きらりんこさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

すうすううさんへ♪

i-1798枚目ありがとう、ぁりがとう~♪
似鳥の爽やかさがいいでしょう・・・・(*^^)v
3箇所の桜は満開ではありまさえんでしたが各々ちょうど良くてGoodでした♪
お値段が気に行って何度でも気軽にいろいろ行ってみたくなりなりまいしたよ♪
  1. 2007/05/02(水) 01:49:37 |
  2. URL |
  3. メロン すうすうさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

東北の桜は雪ノ下でじっと我慢の日々が長いので
満を持して咲き出すと色鮮やかで綺麗ですね!
来年は私もTRYしてみよう。
  1. 2007/05/02(水) 09:26:50 |
  2. URL |
  3. 気ままなおじさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

東北の春を満喫させていただきました。
雪山と桜、こちらでは味わえない景色を有り難うございます、
澄み切った空気が届きそうで思わず深呼吸してしまいました。
  1. 2007/05/02(水) 10:34:27 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ベストシーズン

東北の雄大な景色の数々ありがとうございます。
GWは旅行に行けないので、行った気分になってます。(^^)
会社の先輩が北上出身で、GWと桜の開花、田植えが重なるのは聞いていましたがこうやって見るのは初めてかも。
今頃は実家でのんびりしてる筈なので、連休明けにこちらを見せて知ってるか聞いて見ます。
  1. 2007/05/02(水) 12:22:38 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

東北

今回は東北ですか?
中尊寺の裏の川には岩魚がたくさんいますよ。
東北は風景も人も素朴でいいですね。
今年は栗駒に登りたいと思ってます。
  1. 2007/05/02(水) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

気ままなおじさんへ♪

i-179気ままなおじさんお帰りなさ~い♪
気ままなおじさんの優雅な旅とは違ってバス車窓旅が長かったです。
でも桜は各々が違う表情でしたので飽きません。
来年は是非トライしてみてくださいね~♪
私は海外をトライしたいわァ~~~(*^^)v
  1. 2007/05/03(木) 07:10:31 |
  2. URL |
  3. メロン 気ままなおじさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-179まさか吹雪になるとは思いもよらず!
真冬と初夏を満喫してきました。
今年の東京は雪が積もりませんでした。
日本は広いですね~~♪
  1. 2007/05/03(木) 07:15:30 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

i-179東北の田圃が今はとてもきれいでした。
田植え前に水を引いてる田圃もあり大好きな光景です。
田植えの準備も忙しいのでしょうね。

北上展勝地(てんしょうち)って私は初めて聞いた地名!
でも 一番開花していて並木が素晴らしかったです。
20分間の船旅も楽しみましたし・・・・(*^^)v
  1. 2007/05/03(木) 07:20:57 |
  2. URL |
  3. メロン かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

i-179中尊寺は1時間ほどしか鑑賞時間がありませんでした。
道端の山野草も可愛らしいく、お隣の毛越寺も行って見たかったのですが・・・残念!

和さんのお庭のようでしたね(*^^)v 栗駒山も山野草の宝庫でしょう~~!
たくさんの山々があり目移りしてしまいますね♪
  1. 2007/05/03(木) 07:25:11 |
  2. URL |
  3. メロン 和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

お帰りなさい♪

中尊寺から弘前も行かれたのね。桜の頃の東北っていいですね。
角舘の電池切れは、私にも残念な事でした~、楽しみにお待ちしてましたから。...ε=( ̄。 ̄;A …
  1. 2007/05/03(木) 13:49:20 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

お帰りなさい♪

同時期に東北の空気を吸っていましたよン♪
角館には昨年行って、桜を満喫したので、
今頃メロンさんは~・・・と想像していましたが、
随分と強行スケジュールだったようですね。
長いバス乗車で腰痛は出ませんでしたか?

鯉のぼりのアングル、のびのびとした感じを上手く捉えているわねぇ~♪
弘前城のお堀が桜の花びらで埋め尽くされてる写真を見てから、
行ってみたいな~と思う場所に加わりました。
でも、相当混んでるそうですね。
  1. 2007/05/03(木) 14:50:23 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ♪

i-179エヘヘ・・・ごめんね~~!!
充電器などはバッチリ確認してたのに・・・前日に充電するのを忘れました!!

角館はホンノリ色づいてました。満開も枝垂れ桜は数本。
やはり角館は素敵な町だと思いました。

でもね 来年は京都へ行ってみたいわァ~♪
  1. 2007/05/03(木) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. メロン ふくちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-179同じ頃ですたね~。
ブログで確認したのですが雅陽さんは昨年は5月の連休でしたよね。
その頃に満開でしたから角館などは早いかなぁ~と思ってました。
気象庁予想は4月14日開花でしたのに・・・・・???

弘前城も思ったよりは混雑してないように思いました。
何しろ東京の千鳥が縁、上野の混雑と比較しての話ですから~~~~!!

腰痛は大丈夫でしたが・・・・バス時間が長かったので全身が疲れました。
しょうがないわ・・・お手軽料金だもの。。。。。
  1. 2007/05/03(木) 20:31:43 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

メロンさん、こんにちは。

今年は見事に花見ができなかったので、こちらで。。。
青い空、お城の白と桜色が映えてとってもきれいですね。

ちょうどその頃、山の方では吹雪いてました。
里は大丈夫だったのですね。

あの人出で人が少ないとは。。。
田舎住まいでよかったな なんて思っちゃいました。
  1. 2007/05/20(日) 09:41:04 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集]

ひらぽんさんへ♪

i-179やはり 東北の旅はよかったです(*^^)v
宿泊の安比では吹雪いてました・・・リフトも動いてましたもの!!
翌日は晴天で綺麗な山並みもみることができ嬉しい旅でした。

混んでいても なんだか ゆったり気分でしたよ♪
  1. 2007/05/20(日) 12:47:41 |
  2. URL |
  3. メロン ひらぽんさん へ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1373-684372f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード