メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

亀戸天神の藤

<1>


5月1日の江東区の亀戸天神の藤です。
お天気は雨が少々パラついてましたがこちら方面に所用があり
帰宅途中に寄ってみました。

続きは5枚あります♪
<2>
070501PICT0042.jpg

見頃としては満足♪ まだまだ先のほうが咲きそうですね。


<3>
070501PICT0072.jpg

古い木々もあり見事な藤!



<4>
070501ICT0057.jpg

池の上にも藤棚があり境内は藤棚ばかり♪



<5>
070501PICT0062.jpg

子供の頃から大好きだったお太鼓橋は大小2つあります。



<6>
070501PICT0014.jpg

境内は狭いのですが藤棚は堪能できます。香りも境内中に♪
境内の周りは屋台がズラッと・・・子供の時は楽しみでした(^^♪
お土産はもちろん船橋屋のくず餅です♪
  1. 2007/05/03(木) 07:44:35|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:30
<<フリソデヤナギ | ホーム | みちのく3大桜と春の中尊寺の旅♪ >>

コメント

はじめまして。

雅陽さんのところからやって参りましたネロリと申します。
すばらしい藤ですね。
どれも構図がバッチリなのと、その場の雰囲気が伝わってきます。
わたくしも藤撮影に行きたいと思いつつ今年はちょっと忙しくて。。
その他諸々来年に備え、お勉強させて頂きました。

またお邪魔させていただきます。
  1. 2007/05/03(木) 08:29:32 |
  2. URL |
  3. ネロリ #IpoWw6bI
  4. [ 編集]

ネロリさんへ♪

i-179雅陽さんブログから来ていただき光栄です・・・はじめまして 、ようこそ♪

この日は雨がポツリポツリ落ちてきてたので
ゆっくりと構えることは出来ずにソソクサと撮影しました。
なんとかアップできる画像がありましたので・・・・(*^^)v

最近は更新が途切れ途切れですが・・・気ままにやってますのでよろしくね~~♪
ご訪問 どうもありがとう♪
  1. 2007/05/03(木) 09:03:23 |
  2. URL |
  3. メロン ネロリさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

亀戸天神さんの藤

を~こちらも蓮華寺池公園に負けず劣らず見事な藤ですねぇ~
って蓮華寺池よりも歴史が古いでしょうけど(^_^;;
蓮華寺池はまだ25年ですから^^
やはりTOPと2枚目の棚は見事ですねぇ~
好みは赤い橋が効いた5枚目が気に入りました^^v

では藤つながりでTBさせてくださいね^^v
  1. 2007/05/03(木) 13:41:53 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

きれいです~

これは見事、近くのお寺とはスケールが違うわ~

見せて頂いてm(._.)mアリガトウ
  1. 2007/05/03(木) 13:55:18 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

藤って・・・

藤色なのね。
アハハ、疲れていません、大丈夫です。^^;
見頃のいい時に撮れましたね~。
あしかがフラワーパークhttp://www.ashikaga.co.jp/
にいつか行ってみたいと思って数年経ってしまいました。^^;
電車で動くことに慣れてるメロンさんなら、パッと行けそうじゃない?

  1. 2007/05/03(木) 14:59:41 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

藤の花 とてもきれいです。
 同じ花ながら、そこそこで特徴のあるお花になっているような気がします。
 紫色って、素敵です。
  1. 2007/05/03(木) 15:45:11 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

見事な藤です。

あちこちのサイトで藤の開花を見ています。
早いものです。初夏ですよ。
熱い日差しの中、こんな見事な藤棚の下で
ちょいと茶の一杯でも..。
こんな感じがいいんですよねぇ。
  1. 2007/05/03(木) 18:44:21 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #eZ48DVCM
  4. [ 編集]

懐かしい~(*^_^*)

自転車、前後に乗せてその辺りびゅんびゅん飛ばして・・・!(^^)!
お弁当持って幼稚園の帰りワイワイガヤガヤ・・・\(^O^)/
エネルギッシュなあの頃にタイムスリップ・・
普段は忘れているのに、ふいに蘇ってきます~(^_^)v
藤、綺麗!!
  1. 2007/05/03(木) 18:46:54 |
  2. URL |
  3. きらりんこ #-
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-267>蓮華寺池はまだ25年ですからね
とても古そうですが、まだ25年でしたか!
亀戸天神は・・・・とにかく古いです(^^ゞ

赤い橋・・お太鼓橋・・・どうもありがとう♪
子供の頃は大きな橋と思ってましたが小さな橋です。

TBありがとう♪
  1. 2007/05/03(木) 19:49:20 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

天神さんというと

梅が有名ですが、藤も見事ですね。
きれいと聞いてはいましたが、こんなにたくさんあるとは思いませんでした。
  1. 2007/05/03(木) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ♪

i-267よかったぁ~ご満足していただけて~~♪
亀戸天神は鷽鳥と藤の花で有名です。
東京の下町ですから狭いけれどね。
  1. 2007/05/03(木) 20:25:50 |
  2. URL |
  3. メロン ふくちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-267まさしく・・・藤色!! ピンク色も数本ありましたが。

あしかがフラワーパーク・・・・行って見たいのですが・・・お誘いもあるのですが・・・。
藤の花が素晴らしいようですね。 
行って見たいけど~~~と思ってるうちに数年経ってしまいますね♪
  1. 2007/05/03(木) 20:41:54 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

水戸小紋さんへ♪

i-267藤の花は日本的な花、色ですね♪
狭い境内の池の周り、上に藤棚があり芳しいです。
最後の写真はお太鼓橋の上から境内を撮影しました。
  1. 2007/05/03(木) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. メロン 水戸小紋さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

i-267>ちょいと茶の一杯でも..。
そうなんです・・・無料お茶サービスがありまして5~6人並んでました。
いただこうと思いましたが雨がポツリポツリ降ってきたので我慢。
横目で眺めてカメラをバッグにいれ傘を取り出しました。

昨日 今日は、初夏というより夏のよう! 半袖で過ごしてます(^^♪
  1. 2007/05/03(木) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. メロン 管理人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

きらりんこさんへ♪

i-267いろいろな方面に子供のお友達の家があってお迎えに行ったりしたわよね。
自転車は必需品でしたね♪ 
私はレンタルだったけど・・・これも懐かしい!!
レンタル掃除の日っていうのもあったのよ~~(*^^)v

オッ!! きらりんこさんも華やかな顔文字でバッチリね(^_^)/
  1. 2007/05/03(木) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. メロン きらりんこさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-267そういえば天神様は梅ですね~~。
湯島は梅が有名ですものね。
亀戸天神の梅ってあまり聞いたことがありません。
狭い境内なんですよ。 富岡八幡、深川不動尊よりも狭いかな?
そこに藤棚が一杯です。藤の香りも一杯♪
  1. 2007/05/03(木) 21:01:56 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

連休中は人がいっぱいでしょうね。
今年こそは亀戸天神の藤を観に行こうと思っていたのに、
また行けそうにありません(>_<)
どれもすばらしいね~♪

藤の香り、漂ってくるようです(^^♪
  1. 2007/05/04(金) 08:02:32 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

おはよう。
見事な藤棚ですね。

最近、車中から藤が綺麗と溜息をついていました。
こちらの山の麓は藤の藤色とまだ淡い桜色が残って綺麗です。
  1. 2007/05/04(金) 08:17:40 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

こんにちは

見事な藤の花、いい香りが漂っていたでしょうね
紫の雨が降り注いでいる感じです。
  1. 2007/05/04(金) 09:32:42 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

おはようございます

亀戸天神の藤は昨年見に行きました。
人がすごくて鳥居から先へ進めず、何が何だか分からないうちに帰ってきた記憶が…。
この時期、藤の名所は人出もすごいですね。
紅い橋と藤の組み合わせが素敵です。
藤棚から他の藤棚が見えるのも、亀戸天神の様子がよく分かって良いなぁi-179
  1. 2007/05/04(金) 10:22:03 |
  2. URL |
  3. すうすう #-
  4. [ 編集]

こちらでも咲いている場所ありました。

まだ先のものと思っていましたら、こちら越後でも咲いている場所を
見かけました。まったく自然の推移を見ていない自分にガックリでした。
藤だけでなく、アヤメの仲間なんかも開花しています。
ということは、こちらももう初夏と言って良いんでしょうねぇ..。
昨日はやはり暑く、半袖でも良いかなぁと言った感じでした。
  1. 2007/05/05(土) 06:25:09 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #i104y3BE
  4. [ 編集]

うつくしい!

藤の花、葉の色も花も、香りも。ほんとうに好きなんですが。
今年は、連休初日に詣でた神社の崖に咲いている藤を、ふもとから仰ぎ見たのみ。
このまま終わるのかと、残念でしたが。
小旅行から戻ってみれば。
ここに、見事な藤が。
・・・・堪能しました。眼福です。ありがとうございました。
  1. 2007/05/05(土) 10:28:44 |
  2. URL |
  3. 直次 #-
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

i-267連休中は混むかもね。
私の場合は1日は雨がぱらつきそうでしたので
それほどではないように思いました。
帰り際には観光バス御一行さんが到着しましたが。
春日部、足利にもよい藤があるそうですね。
  1. 2007/05/05(土) 10:33:34 |
  2. URL |
  3. メロン  nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-267車中からの山麓の藤の藤色とまだ淡い桜色は綺麗でしょうね~♪
運転に気をつけてね~~(*^^)v

最近は鳥撮りへも出かけず篭り状態です。 
  1. 2007/05/05(土) 10:40:49 |
  2. URL |
  3. メロン  京花さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

すうすうさんへ♪

i-267わかります、、、、その混み具合!!
凄いでしょう(@_@。 雨の日とか早朝がいいかしらね。
狭い境内にお太鼓橋大小が特徴の天神様です。

拝見させていただいた春日部、藤花園のほうが
藤本来の美しさを堪能できそうに思いました♪
  1. 2007/05/05(土) 10:52:16 |
  2. URL |
  3. メロン  すうすうさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

i-267越後の春は短いのですね。
雪のイメージの後は、あっという間に初夏ですね。

先日の東北旅行は桜、本物の吹雪、ミズバショウの花など気候が密集してました。

今日も穏やかな半袖日和です♪
  1. 2007/05/05(土) 10:57:00 |
  2. URL |
  3. メロン  管理人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-267香りは入り口の鳥居の場所前から届いてます。
その年、日により香り方も違うように思います。

見頃の時期は身動きが出来ないほどの人混みです。
ほんのりと雨がよかったみたい♪
  1. 2007/05/05(土) 11:09:09 |
  2. URL |
  3. メロン  micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

直次さんへ♪

i-267旅行先の藤は残念でしたね。
この亀戸天神は子供の頃からの思い出が沢山あるので好きです。
狭い境内に大きな池があり大小のお太鼓橋があり
子供の頃のお正月はぽっくりを履いていたので傾斜が恐かった思い出などなど。

藤の花も見頃でしたのでよかったです。
嬉しいコメントありがとうございます♪
  1. 2007/05/05(土) 11:16:10 |
  2. URL |
  3. メロン  直次さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

手入れの賜物

流石によく手入れされた藤棚は見事ですね。(@_@)
藤の香りは今まで意識したことがありませんが、これだけ咲いてると香りに鈍感な僕でも感じられそう。
藤の花は好きで庭に植えていますが、今年は帰るタイミングが合わなくてピークを見逃してしまいました。
会社の近くにも小さな藤棚があるので今度香りを味わってみます。(^^)
  1. 2007/05/07(月) 12:24:53 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

i-267境内の外まで香る時があり驚かされます♪
凄いですよ~~~!!
藤の色も白、ピンクなどあるようですね。
かうちぽてとさんのお庭の藤も大きくなると香りの魅力がわかりますよ(^^)v
  1. 2007/05/07(月) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. メロン かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1374-ed96b3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風冴ゆる頃(続蓮華寺池の藤)

(蓮華寺池・藤棚) (20mm相当ワイコン使用) 乾いた冷たい風から暖かく湿った風が混じって そよぐようになると花という花が一斉に咲く 若葉も花も鳥も暖かくなった分だけ・・ 元気をもらっているような気がする・・・ (2007.4) (ISO=160 マ
  1. 2007/05/03(木) 13:35:56 |
  2. Photoアラカルト

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード