メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ナガエコミカンソウ  <トウダイグサ科>  東銀座にて




20050903221635.jpg


20050903222814.jpg

昨日、銀座へ行った。
以前から気になるお店があり、目立つぬいぐるみがショーウィンドーに並べられてる。パチり。
すぐ隣に3帖ほどの花壇があります。ふと眺めると・・・。
何?これ??? 葉をひっくり返して裏葉をみると1mmほどの小さな花!!不思議な植物。
都市に急速の広まってるそうだけど、銀座で発見なんですから・・・そうでしょうね!
運よく名前はすぐわかりました。
植物雑学辞典より「関東以南から琉球・小笠原に分布し、都市域に急速に広まっているとのこと。茎は直立し、高さ60cm前後、枝分かれして葉を互生し、羽状複葉のように見える。葉は長さ0.8~2.4cm。鋸歯はなく(全縁)、両面無毛。花は九州以北で6月から翌年の1月との記載;どうやら霜でやられるまで咲きつづけるらしい。枝を上から見ると、葉の上に1つの雌花や果実が乗っている。後で撮影した画像を見ると、枝の根元のほうに雄花がついているし、2つ以上果実がついているのもある。最初は雌花が咲き、その後に雄花が咲くのではないかと思われた。」
何回かよんでも????^^;
  1. 2005/09/03(土) 22:56:59|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<< ハコベホオズキ<ナス科> と昆虫 | ホーム | ノシラン (熨斗蘭 ) <ユリ科 *蘭科ではありません> 京橋築地小付近にて>>

コメント

こんばんは

小さい花もかわいいですが、葉の形や実のつき方もかわいいですね。
  1. 2005/09/04(日) 00:14:54 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集]

K-Hyodoさんへ♪

そうなんです。 しばらく葉の表、裏をクルクルひっくり返したりして眺め回してましたね。
花はホントに小さいですよ♪
  1. 2005/09/04(日) 10:39:28 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ナガエコミカンソウ、初めて見ました。
コミカンソウは、我が家の庭にはびこり雑草で草取りをしないと厄介です。
コミカンソウのように直接実がついていないですね。
花も小さいのによく分かります!
面白いですね♪
ありがとう(^。^)


  1. 2005/09/04(日) 14:12:58 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

コミカンソウも見てみたいです。雑草なんですか?
花図鑑でみますと風情ありそう・・・。
でも強いんでしょうね。
この花も3帖ほどの花壇を占有しそうなほどでしたから・・・・。
タピアン、タマスダレなんて小さくなってました。♪
  1. 2005/09/04(日) 18:55:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは

メロンさん、コミカンソウたった今UPしました。
よかったら見てやってくださ~い!
TBさせて頂きます♪
  1. 2005/09/05(月) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

ありがとうございます。
今からお邪魔しますね♪
  1. 2005/09/05(月) 23:48:41 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/156-60367511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コミカンソウ(小蜜柑草)

庭の雑草です。コミカンソウといってなかなか手強い雑草です。草丈10~30cm、茎は赤み帯びている。雌雄同株です。雌花は小枝の下側の葉の腋につき赤褐色の球形のさく果になる。
  1. 2005/09/05(月) 22:08:45 |
  2. 八千草の写真日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード