メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

コバノランタナ (小葉のランタナ)<クマツヅラ科> 新川にて



<9月3日撮影>このランタナの色はあまり見たことがなかった。
マンション裏と隅田川テラスの間で咲いている。
人目につかない場所でひっそりと!!


<9月5日>
かうちぽてとさんからコバノランタナと教えていただきました。
ありがとうございます(^^)/
花色が変わらないそうです。匍匐性のランタナでグランドカバーに適しているとのこと。
今朝の散策で確認しました。普通のランタナとしっかり違ってました♪
3日は夕方撮影、今朝6日は10時頃撮影なので色が違ってみえてしまいますね♪
今朝の花色はまさしく↓のピンク。上の色は??????
でも夕方は↑の色に見えたと思うけど?こんなに違って見えるのかな?太陽光線と目の具合?不思議!!


20050906143806.jpg

<9月6日撮影>

20050906143836.jpg

<9月6日撮影>拡大すると葡萄性の雰囲気がわかります。

普通のランタナもよろしかったらご覧ください→


こちらは普通のランタナ(七変化)<クマツヅラ科>
色が黄色→だいだい色→赤色に変化していきます。


20050905130655.jpg

南高橋水門脇にて  イチモンジセセリと時を楽しみました♪


20050905130729.jpg

やはりこの配色がかわいい花ですね。

20050906155535.jpg


20050906153456.jpg

  1. 2005/09/05(月) 13:26:46|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<マテバシイ? <ブナ科> | ホーム | ハコベホオズキ<ナス科> と昆虫>>

コメント

コバノランタナ?

一番上のランタナは、花の色、葉っぱがコバノランタナと良く似ています。
花色が変わらないのならそうだと思います。
で、コバノランタナでTBさせて頂きます。(^^)
  1. 2005/09/06(火) 02:00:06 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

どうもありがとうございます♪
そういえばフェンス越しに咲いてたと思い、白い露草も探そうと思い立ち、
午前の花散策へいってきました。今日は大収穫で嬉しいひでした。
でも白い露草はみあたりませんでしたァ~^^;
こちらもTBさせていただきます。
  1. 2005/09/06(火) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/158-e190fd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コバノランタナ(小葉のランタナ)

クマツヅラ科 ランタナ属学名 Lantana montevidensis英名 Polecat geranium非耐寒性常緑匍匐性低木原産地 南米花期 夏~秋花房径 約3cmこれをいままで普通のランタナと思って
  1. 2005/09/06(火) 02:01:04 |
  2. かうちぽてとガーデン

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード