メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

住吉神社 例大祭    2008-08-02

<1>

近所の住吉神社の3年に一度のお祭り・・例大祭が
8月1日から4日まで行われました。


つづきに6枚あります♪
<2>
080802PICT0024.jpg
佃の町にこのようなお囃子台が3台設置されてるので
江戸三大囃子のひとつである佃ばやしにのって町内はいつも賑やか♪

<3>
080802PICT0002.jpg
お神輿が練り歩くときはお水をどんどんかけられます。
花笠のおじ様、おば様方もたのしそう♪



<4>
080802PICT0078.jpg
祭りは佃、月島、晴海、勝どき、豊海の町会で、お神輿も全部で20基近いようです。



<5>
080802PICT0040.jpg
獅子頭も町内を練り歩きます。大きいのはビックリするほど大きいです。



<6>
080802PICT0030.jpg
お神輿、獅子頭の納めておく場所はこのような飾りつけ。
佃だけでも休憩所を含めて10以上はありました。



<7>
080802PICT0063.jpg
高さ20mにも及ぶ六基の大幟は圧倒されます。
大幟の柱は空気に触れて木が腐ってしまわないように、三年の間、川底に埋められています。
本祭りの年、水の引く干潮時を狙って掘り起こされます。
祭りが終わると、また三年の間、佃小橋の下に埋められます。

このような作業をしてくださってる町内のかたがたには感謝いたしますね~~。
4日間のお祭りの予定は大変です。

この他にも隅田川を渡御する船渡御祭というのもあるんですよ。

見るのも楽しい四日間でした(^^♪



  1. 2008/08/06(水) 14:27:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ケイトウの仲間(^^♪ | ホーム | ニシキウツギ>>

コメント

こんばんは~♪

下町の夏祭り!!
粋ですね~。
かっこいい。
3年に一度なのですか、さぞ佃の町は活気づいたのでしょうね♪
3年後は是非、訪れたい!!
  1. 2008/08/06(水) 21:21:23 |
  2. URL |
  3. すうすう #-
  4. [ 編集]

住吉神社大祭

この催しは昔からTVで取り上げているので知っていましたが
大変な賑わいですねぇ~~
メロンさんの撮り方も素敵だからその場の空気が感じて
声援が聞こえてくるようです^^
幟の竿が水に着けて置くなんて知らなかったぁ(^^ゞ
3年間もの間つけて腐り防止とは凄い知恵ですねぇ~

行かずしてお祭り気分を堪能させて頂きましたぁ~
ありがとう~~^^v
  1. 2008/08/06(水) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

夏祭りか

暑いのに、さらに熱い祭り。熱気ムンムンですね。写真からも。
じっとしていても汗が出るんなら、いっそ爽やかに勇壮に…ですね。
小さな佃が、人でいっぱいだったでしょう。
もしかして担ぎ手に外人さんも?
  1. 2008/08/06(水) 23:37:49 |
  2. URL |
  3. 緑の惑星人 #BcO03q9c
  4. [ 編集]

懐かしい所

初めまして、どんぐりと申します、「うすうさん」のところからやって来ました。
仕事でうろうろした「佃・月島」の地名が懐かしくメロンさんの写真(ブログ)拝見してましたが、今日のお祭りの写真に ついにコメントです。
特筆するほどでもないのですが、【「神輿が水を掛けられる」写真の交通信号機の左側の「カラフルライン」の看板は、昔良く訪問したお店】なので、懐かしくてついコメントに至りました。
NHK朝の連続ドラマ「瞳」でもクローズアップされてる月島・佃界隈、そしてメロンさんのブログに本当に懐かしい何かを感じる思いです。
  1. 2008/08/06(水) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集]

最高でした!

佃に越してきて6年ですが初めてお祭りに参加させていただきました!
ホントに、宵宮からの4日間、見所満載のお祭りですよね。
こんなに歴史のある街に住んでいることに、新参者ではありますが
誇りを感じました。

次回のお祭りは3年後ですが、少し地元のお手伝いが出来るよう
また違った形で参加させてもらおうと思っております。
本当に最高のお祭を経験させていただきました!




  1. 2008/08/07(木) 07:43:47 |
  2. URL |
  3. Vitoママ #-
  4. [ 編集]

 住吉と名のつく神社は各地にありますが 3年の間 大幟の柱を 水に埋めるというのは 始めて聞きました。所によって しまい方がちがって 面白く思いました。お祭りの 威勢のいい声が聞こえるようです。
  1. 2008/08/07(木) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

下町の良さがでておりますね・・・。
夏は、祭りです!!(笑い)。
  1. 2008/08/07(木) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

すうすうさんへ♪

3年に一度が本祭りなんです。
町全体が活気づいていて、そわそわしてしまいます。
お神輿の担ぎ手の装いもそれぞれですが粋ですね♪
  1. 2008/08/08(金) 00:06:40 |
  2. URL |
  3. メロン すうすうさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ

ひろちゃんはご存知でしたか! 嬉しいです♪
大幟の柱の土台はとっても大きく組み立ても大変だと思います。
佃の町に6本立ちます。頑張ってるなァ~と見上げます。
お神輿は最近は女性の担ぎ手も多く楽しいです。
コメント ありがとうございます(^^♪
  1. 2008/08/08(金) 00:15:33 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

緑の惑星人さんへ♪

そうなんです!! 
熱気ムンムンなところへお水をバシャリと
お神輿軍団にかけるので担ぎ手から湯気がたちあがるほど。
小さな町なのに、すごく頑張ってました。
外人さんもいたかも(^^♪
  1. 2008/08/08(金) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. メロン 緑の惑星人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

どんぐりさんへ♪

はじめまして、コメントどうもありがとうござます。
それにビックリ!! あのお店をご存知なんですね。
プチコンビニ・・・・・チョット昔は酒屋さんだったかしら?
よくぞ 見つけてくださいました(^^)v 嬉しいです。
佃、月島は今はNHKの「瞳」の撮影で賑わってます。
TVの最初に佃全景が出ますが楽しく見てます。
どんぐりさんも懐かしい思いでご覧になってるのでしょうね♪
  1. 2008/08/08(金) 00:34:23 |
  2. URL |
  3. メロン どんぐりさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

Vitoママさんへ♪

本当に歴史のある小さな町ですね。
お祭りも4日間の内容が充実してるのではないでしょうか。
私は沿道で眺めて楽しむだけですが
参加すると数倍の感激なんでしょうね。

Vitoママさん初参加おめでとう♪♪

とにかく準備などが大変なんだろうなと思ってます。
次回のお祭りも頑張ってくださいね(^^)v
  1. 2008/08/08(金) 01:16:25 |
  2. URL |
  3. メロン Vitoママさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

小紋さんへ♪

大幟の柱を3年間、掘りに埋めておくのは凄いですが
掘り出して、乾かして、組み立てるのも大仕事です。
狭い町内に6本立ちます。
そのような作業をしてくださる方に感謝です♪
  1. 2008/08/08(金) 01:21:01 |
  2. URL |
  3. メロン 小紋さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

夏は祭りですね!!
ビール、お酒も美味しくなります♪

お神輿を担いで落ち着いた頃に
家々の軒先で涼みながらビールを
飲んでる姿は下町の良さを感じました。
  1. 2008/08/08(金) 01:25:10 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

わ~!

メロンさん、人込みOKなのね。^^よかった~♪
私は毎日暑くて、何もせずボ~ッとしています。(;^_^A アセアセ
大都会のお祭りは、コンクリートの上で暑そうね~。
水をかけられて気持ちいいでしょうね。^^
そうそう、以前わが町のお祭りの時に、バケツで水をかけようとしたら、
自分がかぶっちゃって、見せ場つくっちゃいました。^^;
前に飛ばすのって、結構難しいものなのよね~。
え?そんなの私だけ?(;^_^A アセアセ
  1. 2008/08/08(金) 11:08:40 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

地元の人混みはスンナリ大丈夫・・・・歩かないし。
ご心配どうもありがとう。

賑やかな4日間のお祭りも終わり落ち着いた町に戻りました。

>自分がかぶっちゃって、見せ場つくっちゃいました。^^;
これは貴重な面白状況ですね(^^♪
猛練習しなくてはいけませんね~~~。。。。

今日の東京はとっても暑かったです。
お互いに健康に注意しましょうね♪



  1. 2008/08/08(金) 17:24:10 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

大人が気合を込めてする祭が好きです。
子供はそんな姿をみて、
早く大人になりたいと思います。
いいですね本物の祭。
  1. 2008/08/08(金) 20:49:57 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さんへ♪

なるほどね~~(^^♪
町内の大人達は規律正しく・・・・かっこよかったです。
5~6歳の子供神輿は可愛らしく微笑ましい姿でした。
お祭りはいろいろな意味で世界がわかりますね♪
  1. 2008/08/09(土) 01:43:17 |
  2. URL |
  3. メロン 和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こ~んなお祭り、久しく見てません。
3年に一度だから気合も入るでしょうね。
大幟の柱が川底に埋められているっていうのも初めて知りました。
水の中のほうが腐ってしまうような気がしますよね。

いいなあ、こういう写真が撮れて(^_-)-☆
どれもクリアーな気持ちのよい写真でした!
  1. 2008/08/12(火) 13:34:06 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

祭りの雰囲気が..

こんばんは。

威勢の良いかけ声や、諸々の音が聞こえてきそうです。
登りの竿が埋められる。これには驚きました。
  1. 2008/08/12(火) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

そうなんですよ~~!
3年ぶりの本祭りですからね・・・・凄い気合♪
新参者のマンション住まい以外の住民は
お祭りの仕事の何かにかかわってる様子です。


大幟の柱を川に埋める作業も大変です。
  1. 2008/08/13(水) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. メロン nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

地理佐渡さんへ♪

お祭りのざわめきは楽しいですね。
お囃子も加われば満点で数日そわそわしました。

大幟の柱は土台がとっても大きな木です。
佃掘りの赤い橋・佃小橋の下一面に埋めるのです。
その柱を掘り出して乾かすと古のいい趣があります。
珍しいですよね。
  1. 2008/08/13(水) 11:05:43 |
  2. URL |
  3. メロン 地理佐渡さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1608-a9a2b1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード