メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

トウネズミモチ 2017./05/27追記 ネズミモチだと思います・・・。

161124トウネズミモチ1

トウネズミモチ(唐鼠黐) 2017/05/27追記 ネズミモチ  <モクセイ科> 
≪2017/05/27 追記  お花を観察してネズミモチかと思われます。 来年も観察してみます。≫


近所のI病院の玄関脇で発見!
毎日のように通ってるのに気が付かなかったけれど・・・。
昨年リニューアルして植栽されてたのね。

ネズミモチ???と検索していて・・・わかりやすい違いを知りました。
実がついている枝の部分を、植物用語では果序(かじょ)といい、
ネズミモチは白っぽい色をしていますが、トウネズミモチは赤茶色だそうです。
普通 葉が透けるのがトウネズミモチだと記してますが、
果序の色の違いのほうが簡単♪



161124ネズミモチ2
黒い実もトウネズミモチはネズミモチより白っぽい黒で、丸みがあります。
  1. 2016/11/25(金) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サザンクロス | ホーム | エドシボリとシロハギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1742-8827006c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード