メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

センペルセコイアとメタセコイア

161206センペルセコイヤ2
センペルセコイア <スギ科>
雌花が生ってます。
佃に住んで23年ほどですが・・・・
この木の名前を初めて知りました。

161205センペルセコイヤ3 
知らない間にこんなポップな名札・・・・・。
センペルセコイとなってますが検索するとセンペルセコイが正解のようです。。


161206センペルセコイヤ1
この地域のシンボルツリー的存在。
昔はこの前に「マリリン」というイタリアンレストランがあってオシャレでしたが。。。
このセンペルセコイアは常緑樹で、良く知られているメタセコイアは落葉樹です。
ここに植栽されて・・・たぶん27~8年以上たってるはず。
このあたりで1番古いタワーが1989年3月ですから。着工は1986年。


161206メタセコイヤ1
メタセコイア <スギ科>
こちらは落葉樹で、まさに落ち葉となっているメタセコイアです。
下から仰ぎ見てカシャリ!

161206メタセコイヤ2
普通に馴染む名札!

161206メタセコイヤ3
メタセコイアですが、ちょっと狭くて暗い場所で頑張ってます♪
植栽されて・・たぶん19年ほどかな?

センぺルセコイアを知って嬉しい気分♪・・・・結構 珍しいようです。
  1. 2016/12/07(水) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スイートアリッサム | ホーム | イヌツゲ>>

コメント

センペルセコイアって初めて知りました。
メタセコイアも素敵な姿ですね。
  1. 2016/12/07(水) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

こんばんは
メタセコイアはあちこちで見かけますが、
初めて知ったセンペルセコイアの名前
ぜひ見たいものです。
  1. 2016/12/07(水) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

やはり、初めてですか~~!
目立つ場所にあるのですが、気にせずにいました。
今まではクリスマス時期にはイルミネーションで綺麗でしたが、
まだイルミ飾りはないようです。
メタセコイアも存在感があります。
どうもありがとうございます♪
  1. 2016/12/08(木) 05:53:17 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

あのポップな名札がなければ気が付きませんでした。
モミの木?・・・な~~んて・・・。
常緑樹なんですよ~。
メタセコイアは名前だけでも素敵で興味ありました。
どうもありがとうございました。
  1. 2016/12/08(木) 05:58:25 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1760-b83e3c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード