メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ベニバスモモ

170308ベニバスモモ1

ベニバスモモ(紅葉李) (別名:アカバザクラ(赤葉桜)、ベニスモモ(紅李) )    <バラ科>

この木を見て・・・・・・エッ~~~~!! と目をこすってみたい気持ち!!
昨日8日(水)ですが・・・・・ 5日(日)に通った時は、な~~~んにも蕾も気にならなかったのですから。
花咲じいさんが咲かせたのかしら~~~と思うほど。。。。 こんなに満開なんですもの~~~。。。  




170308ベニバスモモ2

目をパチパチさせお花をじっくりと拝見♪
雄しべの葯が良い赤色で可愛らしい。 梅ではなくてスモモだそう。
名札がきちんとありましたから~~。

葉は赤紫色で、秋の紅葉も美しい。 花後、赤い果実がなり食べられるそうです。





180308ベニバスモモ3

今度は反対側に回りバックをマンションの壁で。
ベージュ色のボケ色で・・・・・・和の風情が増しました♪
  1. 2017/03/09(木) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ユキヤナギ | ホーム | パンジー>>

コメント

おはよう御座います。

ベニバスモモと言うのですか、可愛らしいお花ですね。
スモモの一種だそうですが、私は見た事が無いお花です。
どれも素的に撮られていると思いますが、私的には2枚目が好みでしょうか
長い蕊が印象的で可愛らしいです。
  1. 2017/03/09(木) 09:22:05 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

ベニバスモモって初めて見ました。
綺麗に咲いていますね、メロンさんの腕で特に良い色合いです。
  1. 2017/03/09(木) 09:51:55 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

2枚目・・・どうもありがとうございます♪

スモモ・・・李という漢字も知りました。
梅とそっくりですが、やはり、長い蕊が目に入りました。
梅のお花よりも小さめで、はっきりとした一重。
ぱっ~~と、木全体に平均的に咲いていて、とても綺麗でした。
  1. 2017/03/09(木) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

どうもありがとうございます♪

名札が付いていなかったら名前はわからず
梅だと思ったでしょうね。
最近、近所の木々に名札が付いてるのも多く助かります。
  1. 2017/03/09(木) 16:25:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
ベニバスモモ 蕊が魅力的な可愛い花ですね。
私も 花の名前も花も初めてです。
  1. 2017/03/09(木) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

お花も可愛らしいのですが、葉色が赤紫色のようなので楽しみです。
実も楽しみな木ですね
何しろ前触れなく、短期間で咲いてたので驚くばかりでした。
ありがとうございます。
  1. 2017/03/10(金) 05:53:29 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1894-151e5e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード