メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

フッキソウ

170323フッキソウ1

フッキソウ(富貴草)   <ツゲ科>

「もやし」・・・・のようだと、いつも思います。。。。
雄花は茎の上部に密につき、その下に雌花が5〜7個つく。
雄花にも雌花にも花弁はなく、4個の萼片がある・・・・・そうな!
今回 初めて知りました。
一番下の双葉のようなのが雌花なんだそうです。 全く気が付きませんでした。



170323フッキソウ2

このような遠景で撮ると少しは良い感じかしら??
濃い緑葉が茂る様子が、繁栄を祝う意味を表しているということで、
「富貴草」「吉事草」など縁起のよい名前がつけられています。



170323フッキソウ3

こちらは まだ若くて、これからの花・・・・ではなく萼片。。。。
「渋い」植物ですがマンションお庭の縁飾りに数か所に植栽されてます。
グランドカバーに多く使われるそうです。


  1. 2017/03/24(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コハコベ | ホーム | オキザリス・ペスカブラエ>>

コメント

おはよう御座います。

フッキソウ、可愛らしく撮られていますね。
特に3枚目の撮り方がお気に入りでしょうか・・。
フッキソウは我が家にもあるのですが、咲いているかどうか見てみないと・・。
手入れも何もしないものか、毎年咲く花は少ないです。
  1. 2017/03/24(金) 09:35:52 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

3枚目・・・ありがとうございます。
3枚目は「もやし」のように見えませんものね~^^
shinさんのお庭にもあるのですね♪
このフッキソウは、毎日のように通る道に咲いてるのですが、
意識してないと素通りです。
管理されてるので栄養はいいのだと思います。
  1. 2017/03/24(金) 12:49:20 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1911-1703729d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード