fc2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今は山に憧れ訓練中!丘程度^^;
    一眼はKONICA MINOLTA αSweet D
    始まりはコンデジPENTAX Optio s
    スマホXperia →GalaxyS10

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 コハコベ
170324ハコベ1

コハコベ(小繁縷)   <ナデシコ科>

一般的には「ハコベ」でしょうか。雄しべは1~7本。
この花の雄しべは4本ですね。



170324ハコベ2

こちらの雄しべは5本。

ミドリハコベの雄しべは4~10本だそうです。

ウシハコベは雌しべの先、花柱が5本に分かれます。

ハコベの他の仲間では・・・・ナンバンハコベ・・・・エゾオオマハコベ・・・・ノミノフスマ等があります。

170324ハコベ3

近所ではスーパー横に健気に咲いてます。
この写真は 先日の浜離宮恩賜庭園で。 ハコベ、オオイニノフグリ、ホトケノザ、オドリコソウの乱舞。
あと、キュウリグサなどなど。


野草(^.^) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2017/03/25(土) 08:22)

<<ヒイラギナンテン | ホーム | フッキソウ>>

コメント
  おはよう御座います。
コハコベ、可愛らしく撮られていますね。
一般的には、ハコベと言えば、この種を指すようですね。
こうして拝見していると、花びらが10枚に見えますよね。
でも、花びらが根元近くまで深く2裂し、実際は5弁かだそうですね。
それに春の七草の一つだそうですので、これ食べれる野草ですね。
URL | shin #n2vP8mIo | 2017/03/25(土) 09:34 [ 編集 ]

 
ハコベもメロンさんのカメラでは、どれも綺麗に撮られていますね。
とても素敵です。
URL | hanako #sktWpA2Y | 2017/03/25(土) 11:06 [ 編集 ]

  shinさんへ
花びらの先が2枚につながっていますと兎の耳のようですね。
そういえば 春の七草ですね。
七草粥にも入ってるということでしょうか。。。
最近はスーパーでもセットで売られてますが、
この子らが入ってるのかしら? 意識してませんでした。
URL | メロン #- | 2017/03/25(土) 13:28 [ 編集 ]

  hanakoさんへ
hanakoさんのお庭にも咲いてますか?
とても小さいので、知らない間に踏んでしまいそうですよね。
腰が痛くならない適度に小さい撮影を楽しんでます。
URL | メロン #- | 2017/03/25(土) 13:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1912-30c80482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア