メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

エバーフレッシュ 花

170407エバーフレッシュ1
エバーフレッシュ (別名:アカサヤネムノキ)    <マメ科>

お正月直後に購入したエバーフレッシュにお花が咲きました。
購入直後に1輪だけ、知らない間に咲いていて撮影を逃してしまいましたので
今回は蕾を発見してから注意深く観察してました。


170407エバーフレッシュ2
今回は2輪ですが、左の花が3日前、右のは、昨日の午前は、まだ開花の気配すらなかったのですが
午後、ふと見ると開花してました~。  




170407エバーフレッシュ3
クリームイエロー色で花径は3.5mm。 ほわほわで可愛い!
別名:アカサヤネムノキですが、このお花の後に真っ赤なサヤをつけ黒い種をつけるそうです。
楽しみです♪  グリーンは気持ちが良いですね。
リビングにこの木が1鉢あるだけで癒されます。


  1. 2017/04/08(土) 00:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ツバキ | ホーム | 佃風景>>

コメント

おはよう御座います。

エバーフレッシュって、初めて拝見するお花ですが
色合いも清楚な感じで、花姿も可愛らしいですね。
花の色合いは違いますが、オジギソウの様な形のお花ですね。
赤いさやの実、楽しみですね。
  1. 2017/04/08(土) 09:40:16 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

エバーフレッシュ、初めて見ました。
綺麗に咲いていますが、撮り方も素敵です。

  1. 2017/04/08(土) 11:32:38 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

夜はしっかりと葉を閉じます。
オジギソウもネムノキ類同様に、葉は夜間になると葉を閉じて垂れ下がり就眠運動というそうですね。
エバーフレッシュは数年前から観葉植物としてお店でみかけます。
お花が咲くことは店員さんからお聞きしてたのですが・・・このようなのとは知りませんでした。
  1. 2017/04/08(土) 13:27:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

どうもありがとうございます。
撮影はバカの一つ覚えで絞り優先ばかりです。
エバーフレッシュはお花の色は違いますが
ネムノキそっくりだと思います。
  1. 2017/04/08(土) 13:32:08 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
エバーフレッシュの花 可愛いですね。
我が家のエバーフレッシュの花も咲くかしら?
まだそんなに大きくないので しばらくかかるかもしれませんね。
楽しみが増えました。
  1. 2017/04/09(日) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

我が家のは1.5mほでなんです。
どうなんでしょうね。
気がつきにくい蕾ですし,お花が咲いても葉の陰ですとわかりづらいです。
楽しみに気を付けてみていてね~(^^)
  1. 2017/04/09(日) 08:33:15 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1926-e52e2411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード