メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

タチツボスミレ

170407タチツボシミレ1
タチツボスミレ(立坪菫、立壺菫)   <スミレ科>

綺麗な椿のある横の路地20mほどの両脇の家にへばりつくように咲き乱れてます。
「タチツボスミレ路地」と自分勝手に命名♪
1.5mほど幅の路地で陽も当たらないように思うのですが丈夫なのね。




170407タチツボスミレ2

開花の盛りを過ぎる頃、茎が、立ち上がる。道端や庭などの「坪」で見られるので「坪がつくそうです。」






170407タチツボスミレ3

葉の特徴は葉柄(ようへい)があり、スペード形。重要なのが葉柄の付け根に櫛の歯形の托歯(たくよう)があること。
見にくいのですが、真ん中にあります。

スミレは大好きですが名前調べが大変! このタチツボスミレはよく目にするので大丈夫かな(^^)
  1. 2017/04/10(月) 08:00:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<谷中霊園の桜並木など・・ | ホーム | ツバキ>>

コメント

おはよう御座います。

いっぱい咲いたタチツボスミレ、可愛らしいですね。
アップで撮られているのも素的だと思います。
スミレって、種類が多いものか、本当に名前を調べるのが難しいですよね。
でも、こうして葉っぱまで撮っていると確認がしやすいと思います。
  1. 2017/04/10(月) 09:36:42 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

スミレは可愛らしいですね~。
名前調べは困ってしまいます。
葉を忘れずに撮影するようにして愛用の「野草の名前」で調べたり、ネット検索したりです。
判明すると、とっても嬉しいです♪
  1. 2017/04/10(月) 10:42:04 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

タチツボスミレ、綺麗に咲いていますね。
色合いがとても素敵です。
  1. 2017/04/10(月) 17:13:34 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

hanakoさんのお庭にも咲いてますか。
丈夫なスミレのようですが(^^)
スミレは名前とともに可愛らしいですね。
  1. 2017/04/10(月) 23:06:54 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
あちこちでよく見かけるタチツボスミレですが
こうしてアップで撮ると 素敵ですね。
  1. 2017/04/10(月) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

こちら下町での路地でもみかけるのですから
あららままさんのご近所、公園などでみかけるでしょう。
このスミレの他はちょっと撮影に躊躇してしまいます。
名前調べを考えてしまいます。
  1. 2017/04/11(火) 06:08:06 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1927-37e2ae48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード