メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

マメカミツレ

170409マメカミツレ1
マメカミツレ (豆加密列)   <キク科>

頭花は直径は5〜8mmで、中心部に黄白色の筒状花が多数あり、まわりに雌花が並ぶ。
雌花には花冠がなく、雌しべだけになっている。
総苞片は緑色で1列に並び、花より大きくて目立つ・・・・・・なんだか・・・・・。。。。。



170409マメカミツレ2
10年ほど前に認識しましたが、それ以来、どこにでも咲いてるとわかりました。
どんどん群生化してるのか、以前よりも氾濫状態!




170409マメカミツレ3
なにげなく、とても小さく、苔の趣もあり・・・・可愛いとも思ってしまいます。
お庭の方には強敵なのかな??


  1. 2017/04/12(水) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<浜町公園の桜 | ホーム | 今日の朝>>

コメント

おはよう御座います。

マメカミツレって、見たことがあるような・・無いような
多分、初めて拝見するお花かも知れませんね。
小さなお花の様ですが、1枚目が可愛らしいと思います。
  1. 2017/04/12(水) 09:19:48 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

マメカミツレって初めて見たと思います。
丈夫そうですね。このお花なら増えても良いと思います。
  1. 2017/04/12(水) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

意識しますと必ず咲いてると思います。
少し前は地面に張り付いてましたが、こちらの気候では2~3cmほど立ち上がってます。
きっと、見つけられたら、「な~~んだ」の世界だと思いますよ。
  1. 2017/04/12(水) 13:21:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

きっと 歩道脇などの地面を注意深く眺めてますと咲いてますよ。
嫌というほど・・・・・です。。。
増えると困ると思いますけれど。。。。
発見してみてください^^;
  1. 2017/04/12(水) 13:24:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

カミツレはカモミールのことだと思っていましたら、
マメカミツレは違うのですね。
注意して探してみま~す。
  1. 2017/04/12(水) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

そうなんです! カミツレはカモミールですよね。
マメカミツレは雑草で道端、空き地に咲いてますよ。
探してみてね~♪

昨日から体調悪くて、しばらくブログアップできません。
回復しましたら、またよろしくお願いしますね。
  1. 2017/04/14(金) 08:28:39 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1929-aa671c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード