メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒューケラ

170617ヒューケラ2

ヒューケラ (和名:ツボサンゴ(壷珊瑚) 他の名前:コーラルベル)
<ユキノシタ科>

葉は何気なく知っていたのですが、お花を見たのが初めてでした。
名前がわからなかったのですが、勝どきのお花屋さんの店頭で
売られていて名札がついていて先日知りました。






170617ヒューケラ3

このお花の撮影は蕾から、ずっと粘ってたのです。
やっと この程度咲きました!!




170417ヒューケラ4

「ヒューケラ」って・・・・私が7年以上も続けてるPCゲーム「ピグライフ」の裏庭に
植えてる植物の名前!!  ずーーーと「どのような植物かしら??」と思っていた。。。
何と お花が咲くのですね。





170417ヒューケラ1

こちらはご近所でも違う場所に咲いてるヒューケラのお花。
葉の色は上のお花と同じ色です。




170417ヒューケラ5

ヒューケラって種類が豊富なんですね~。葉色、花色がいろいろ。
葉色のバリエーションが幅広く、カラーリーフプランツとして寄せ植えや花壇に用いられてるそうです。
今 思いますとイングリッシュガーデン風のガーデンには必需品ではないでしょうか。
見逃してました。。。。。





  1. 2017/04/19(水) 08:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハナニラ | ホーム | ライラック>>

コメント

おはよう御座います。

ヒューケラのお花って、初めて拝見しますが
小さなお花がいっぱい咲いて可愛らしいですね。
葉の色合いや花の色も、色んな種類があるようですね。
私も見てみたいですが、見つかると良いのですがね。
  1. 2017/04/19(水) 09:35:04 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ヒューケラのお花は私も初めてです。
園芸店ではきっと販売されてるのではないでしょうか。
なんだか 今までは観葉植物の種類かと思ってましたよ。
葉の色は様々のようですがこの葉は「いぶし銀」のようで魅力あります。
見つかるといいですね♪
  1. 2017/04/19(水) 15:21:06 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
さすがメロンさん、ヒューケラの花
素敵に撮られていますね。
我が家のヒューケラも咲き始めているのですが
写真を撮るのが難しくて皆ボツになっています。
また挑戦してみますが・・・
  1. 2017/04/19(水) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

さすが あららままさん お持ちですね(^^)
どのような葉色なのかしら?
ヒューケラの花はか細くて・・・・私もボツがいっぱい!!
超ご近所なので何回も挑戦しました。
頑張ってね~~~♪
  1. 2017/04/19(水) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1935-a0814e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード