メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シャガ

170416シャガ3月島
シャガ(射干、著莪、胡蝶花)   <アヤメ科>

あっという間にシャガが咲き誇ってます。




170416シャガ2月島

花は、各3枚ずつの外花被(萼)と内花被(花冠)、雄蕊から成ります。
外花被(萼)には青紫と黄橙色の斑が見られ、縁にフリルがあります。
内花被(花冠)は白く先端で2つに分かれています。
雄蕊は雌蕊の柱頭に接しています。 ←の部分がわかりづらいです。。。。





170419シャガ

花は短命で一日でしぼんでしまいますが、次々と新しい花を咲かせるそうです。
種はできず、繁殖は根茎が伸張して群生して行います。

本当に群生で近所のあちらこちらで群れて見事です。


  1. 2017/04/21(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤエザクラ | ホーム | ハナニラ>>

コメント

おはよう御座います。

シャガって、私の好きなお花のひとつなのですよね。
可愛らしく撮られたシャガ、どれも素的だと思います。
私も撮っては来ているのですが、今の時期、掲載が間に合いません。
  1. 2017/04/21(金) 09:22:22 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ahinさんもお好きなお花でしたか♪
私の亡き母も大好きなお花でしたので見るたびに母の笑顔を思いだします。
本当に 今は花盛りでブログアップしたいけれど間に合いませんね。
楽しい時期です。
  1. 2017/04/21(金) 10:47:56 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1938-85396b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード