メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シロヤマブキとオトコヨウゾメ

近所のI病院の玄関脇の植栽に2つとも咲いています。
遠目から葉を見ますと、少し似てるように思います。

190419シロヤマブキ1
シロヤマブキ(白山吹)  <バラ科>

花弁は白くて4枚で3~4cm。 清楚で可愛らしいです。
私と同様に、魅入ってる方がいらっしゃいました♪
葉は、シワが寄ってる風情で、何となくお花との相性がいいですね。



170419シロヤマブキ2

冬には黒い光沢のある実が4つできますが、まだ ところどころに存在してます。
昨年末にはその実の名前がわかりませんでした。





170419オトコヨウゾメ1
オトコヨウゾメ ( 別名、コネソ)       <スイカズラ科>

秋の実はいろいろな場所で見ていたのですがお花は初めて!
お花をご近所の病院脇で発見です。




170419おとこようぞめ3

お花よ良く見ますと、とても可愛いので拡大してみました。
1つのお花は花径1cmもないほど小さいです。
雌しべの小さな3つのオレンジ色と、5本の雄しべ、少し厚みのある花びら。





190419オトコヨウゾメ2
シロヤマブキのそばに咲いてるのですが、控えめ、奥ゆかしく咲いて目立ちません。
でも 可愛いの♪


  1. 2017/04/23(日) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<谷中の白い花 | ホーム | ヤエザクラ>>

コメント

白ヤマブキ、もう咲いているんですね。
我家は家出されてしまったので、パソコンのお仲間Kさんから
再び苗を頂きましたが、今年はお花は無理なようです。
オトコヨウゾメって初めて見ました。可愛いお花ですね。
  1. 2017/04/23(日) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

hanakoさん コメントありがとうございます。
少し お時間ができましたか。お忙しそうでしたね。
シロヤマブキは来年のお楽しみですね。
私も、オトコヨウゾメのお花が可愛らしいのに驚きです。
  1. 2017/04/23(日) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
シロヤマブキ 我が家もkさんから種をいただいて
翌年から毎年咲き、こぼれ種からも育ち
沢山花をつけています。
 
オトコヨウゾメは 樹木ウオッチング
で教えていただいた覚えはあるのですが・・・
本当に可愛い花ですね。
今度はしっかりと覚えるようにします。
  1. 2017/04/23(日) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

ヤマブキもシロヤマブキも群生しますね。
シロヤマザキは清楚で綺麗! お庭でも綺麗でしょうね♪

オトコヨウゾメは木の実で最初覚えました。
お花、木の実が無ければ、樹木ってわかりませんね~。。。
  1. 2017/04/24(月) 06:18:32 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1939-0510eb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード