メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

谷中の白い花

4月10日、谷中霊園の桜並木が素晴らしかったのですが、10日後の
4月20日に谷中散策をしましたら、桜は散りましたが、今度はお寺界隈のお花が咲き誇ってました。

白いお花だけを6枚アップします。

170421Aシロバナマンサク
(1)
シロバナマンサク(白花万作) (別名:フォザキラ・マヨール)  <マンサク科>

初見です。  花のように見えるのは、多数の雄しべで、花弁はありません
葉は、マンサクを小さくしたような形で、
秋には黄からオレンジ色の美しい紅葉が楽しめるのはマンサクと同じだそうです。






170421シジミバナ2
(2)
シジミバナ(蜆花) (別名:エクボバナやハゼバナ、コゴメバ)   <バラ科>

中国原産で花は10mmほどの小さな白い花で枝にそって咲き、八重咲きです。
姿は、色は違いますが・・・・・シジミの佃煮のよう^^;





170421シロバナハナズオウ
(3)
シロバナハナズオウ (白花花蘇芳)   <マメ科>

初見です。 見てみたいお花でしたので・・・・・「おォ~~!!♪♪」
ハナズオウの園芸品種のようです。




170421ヒメウツギ
(4)
ヒメウツギ(姫卯木)   <アジサイ科>

ご近所のは、まだ蕾状態が多いのですが、結構咲いてました。
バックに蕾が写ってますが、蕾が沢山の状態も可愛らしいです。

ウツギ(空木)別名:ウノハナ(卯の花)との差が、イマイチわからないので違ってたら教えてください。




170421コデマリ
(5)
コデマリ(小手毬)(別名、スズカケ)   <バラ科>

コデマリは実際に綺麗なのですが、いつも思うことは・・・「写真映えするお花」
どのようなアングル、アップにしても綺麗だと思います。

変種で八重もあるそうですね。見てみたいものです。




170421アマドコロ
(6)
アマドコロ(甘野老)   <キジカクシ科>

茎や根茎には甘みがあり、山菜として食用にされるそうです。
ナルコユリと似てますが、アマドコロの茎は触ると少し角張った感じがして
ナルコユリの茎は丸いそうです。


以上です。 ご覧いただきましてありがとうございます。


  1. 2017/04/24(月) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<谷中の紫色のお花 | ホーム | シロヤマブキとオトコヨウゾメ>>

コメント

今日は・・。

シロバナマンサクやシジミバナは、どちらも初めて拝見します。
シロバナハナズオウは、我が家にもあるのですが
今年は花を咲かせてくれませんでした。
ヒメウツギやコデマリも可愛らしいですね。
アマドコロも素的に撮られていると思います。
  1. 2017/04/24(月) 12:11:22 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

コメントどうもありがとうございます。
シロバナマンサクは名前がわからなくて
「お名前お調べサイト」で教えて頂きました。
驚きましたが、確かに葉がマンサクの葉とそっくりなので納得です。
初見のお花と出会えますと嬉しいです(^^)
  1. 2017/04/24(月) 17:15:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

沢山の白いお花、どれも可愛いし綺麗ですね。
シロバナハナズオウは初めて見ました。
  1. 2017/04/24(月) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

私もシロバナハナズオウは初めてでした。
見てみたいお花でしたので発見した時は嬉しかったです。
お寺のお庭の奥に咲いてました。
白いお花はどれも清楚でいいですね。
  1. 2017/04/24(月) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
白い花 どれも素敵です。
シジミ花は見たことがないのですが
26日には見ることができるかしら?
お天気がちょっと心配です。
  1. 2017/04/24(月) 23:49:25 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

シジミバナは小さなお寺に咲いてました。
ご案内しますよ~~。まだ綺麗に咲いてるとよいのですが。。。
明日のお天気は夕方からの雨を願ってます。
午前も少しは太陽が射してくれればよいのですが・・・・
ツツジが綺麗に見えるのもね♪
  1. 2017/04/25(火) 08:24:40 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1941-7519362b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード