メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

谷中の紫色のお花

今日は谷中散策で見かけた「紫色のお花」5種類のアップです。

170421名前?エレモフィラ・ニベア
(1)
エレモフィラ・ニゲア(別名:エレモフィラ・マクラタ)  <ゴマノハグサ科>

初見です。  短毛が密生して植物体全体が銀色に見えます。
このような葉色をみますと魅力的なガーデンポイントになりますね。




170423タツナミソウ
(2)
タツナミソウ(立浪草)  <シソ科>

花が穂状に多数付き、同方向に花を咲かせる姿が波頭の文様を連想させます。




170423ウンラン
(3)
マツバウンラン(松葉海蘭)  <ゴマノハグサ科>

近所では以前は群生してる場所がありましたが、今はところどころに。
谷中霊園には群生していました。 
か細く、か弱そうですが・・・・雑草のような強さのようです。




170423キランソウ
(4)
キランソウ(金瘡小草) (別名:ジゴクノカマノフタ)   <シソ科>

道端などに生える雑草。
根生葉が地面に張り付くように広がることから別名ジゴクノカマノフタともいうのだそうです・・・凄い名





170423アジュガ
(5)
アジュガ 
(別名:西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)、 「西洋金瘡小草」 (せいようきらんそう)    
<シソ科>

1つのお花としては、キランソウとそっくり!
近所の公園でも群生してます。

以上です。 最後までご覧いただきましてありがとうございます。


  1. 2017/04/25(火) 07:59:40|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニゲラ | ホーム | 谷中の白い花>>

コメント

おはよう御座います。

紫のお花たち、どれも素的に撮られて綺麗ですね。
タツナミソウやアジュガは、我が家でも咲いていますが、なかなかアップの機会が
エレモフィラ・ニゲアと言う花、このお花は私も初見です。
白っぽい茎や葉が可愛らしいですね。
  1. 2017/04/25(火) 09:16:46 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
タツナミソウ、アジュガは増えそうですね。
どちらも素敵なお花ですね。
エレモフィラ・ニゲアは通りかかっても「あらら」と
目を引きましたから珍しいお花なのでしょうかね。
  1. 2017/04/25(火) 15:39:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1943-2b8cb4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード