メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

根津神社のつつじ

170426根津神社
(1)
昨日はパソコンのお仲間と根津神社、午後は谷根千((谷中、根津、千駄木)散策をしました。
きょうは「根津神社とツツジ」をアップします。







170626根津神社7
(2)
根津神社は大国武尊が千駄木の地に創建したといわれ、夏目漱石、森鴎外の住居が近くにあり
小説にも「根津権現」としていろいろと記してます。






170426根津神社7
(3)
境内には朱色の鳥居が見事です。
願い事のお礼として奉納されてるそうです。








170426根津神社3
(4)
根津神社といえば「ツツジ」です。
5月5日まで「つつじ祭り」ですが、昨日は、残念ながら5分咲きほどでしたが満足でした。
1人で眺めると寂しく、さっさと歩きますが、お仲間みなさんとは、楽しくゆっくりと眺められました。
満開は、見事でしょうね。






170426根津神社4
(5)
「老の目覚」ツツジという名前です。
典型的なツツジですが 色など好みです。






170426根津神社5
(6)
名前はわかりませんが、可愛らしいと思いました(^^)/






170426杜松神社6
(7)
「ゴヨウツツジ、(シロヤシオ)、愛子さまのおしるし」というツツジです。
さすが、気品があります。 ちょうど小さなお花が咲いてました。ラッキー!


以上、沢山撮影した中から選びました。

最後までご覧いただきましたありがとうございました。

  1. 2017/04/27(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<谷根千(谷中、根津、千駄木)散策 | ホーム | レンゲソウ>>

コメント

おはよう御座います。

パソコンのお仲間と根津神社の散策、楽しいひと時だったでしょうね。
2枚目の門、色鮮やかで見事な作りですね。
つつじの庭園も素的で、色んなつつじも綺麗だと思います。
愛子さまのおしるしと言うゴヨウツツジ、初めて拝見しますが
これも、可愛らしいお花を咲かせていますね。
  1. 2017/04/27(木) 09:51:57 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

お陰様で楽しい一日でした、ありがとうございました。
  1. 2017/04/27(木) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

2枚目の門は「根津神社境内散歩案内」を見てみますと
櫻門(重文)宝永3年建立。江戸時代の櫻門で残ってるのはここだけとのこと。
時代を経ても素晴らしいですね。
「愛子様のおしるし、ゴヨウツツジ」は他のツツジとは葉が全く違い五葉で、お花も愛らしいにつきます。
  1. 2017/04/27(木) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

どうもお疲れ様でした。
みなさん 楽しんでいただけましたでしょうか。
ツツジが少し残念でしが、みなさんにお会いできただけでも嬉しいですね。
これからも よろしくお願いいたします。
  1. 2017/04/27(木) 22:24:04 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
珍しいつつじ、おいしい食事、詳しい説明
楽しい会話 久しぶりにゆっくりできて
大満足の一日でした
ありがとうございました。
  1. 2017/04/27(木) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

楽しかったですね~~♪
お花もあららままさんから教えて頂き頼もしく感じました。
春の一瞬の花盛りの時でワクワクです。
コメントありがとうございました。
  1. 2017/04/28(金) 06:02:01 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1946-ee032011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード