メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

谷根千(谷中、根津、千駄木)散策

26日はパソコンのお仲間と午前は根津神社を散策し、ランチの後は「谷根千」散策です。
谷中、根津、千駄木は東京23区の中心で本来の「山の手」です。
「JR山の手線」はその地域を回ってますね。
夏目漱石、森鴎外ら文化人が住んでいた町、お寺の町です。
ゆるゆるとお花を見ながら楽しく散策しました。

「谷根千」のほんの少し・・・・12枚の写真でご紹介します。



(1)
根津教会
地下鉄「根津駅」から裏道を通り根津神社の途中。
1919年(大正8年)の歴史的建造物でトンガリ屋根をのせた地域のランドマーク。
ゴシック様式でアーチ型、丸い窓などデザインが綺麗。
外壁も横板張りでコーナー部の色もアクセント。




170426-2.jpg
(2)
天眼禅寺の可愛らしい像
根津駅から言問通りを入った場所にあるお寺のとても好きな像(お地蔵様?)です♪




170426-3.jpg
(3)
そのお寺の真向かいのレトロな御煎餅屋さん。




170426-4.jpg
(4)
三浦坂
人が立ち止まってる場所は「ねんねこや」さんという猫を愛するオーナーのお店。




170426-a.jpg
(4)
谷中のシンボル「みかどパン店」の巨大なヒマラヤ杉
レトロな店内にはヒマラヤ杉クッキーも販売されてます。
もちろん、現役営業中!




170426-6
(5)
「みかどパン店」のご近所のお寺のボタンです。




170426-7
(6)
今の時期、どのお寺も花盛り!




170426-8.jpg
(7)
大名時計博物館の入口
ちょっと入りづらいです。入場料300円なり! お庭だけ拝見。。。




170426-9.jpg
(8)
格式あるお家・・・正面から撮影すればよかったわ~。。。
とても素敵なお玄関でした。




170426-10.jpg
(9)
旅館 澤の屋
古い町並が残る谷中に位置し、伝統的な 下町の文化や人々に
ふれることができるので外国人の宿泊がメインです。 その世界では有名。





170426-12.jpg
(10)
さんさき坂の初音六地蔵
とても静かに、みなさん微笑みをたたえてます♪




170426-13.jpg
(11)
「tokyobike」
六地蔵さんの真向かいのお店です。
杉玉を吊るしてるので日本酒の作り酒屋さんかと思いましたら・・・・
レンタルバイク、カフェの営業、バッグやスニーカーなど、他のグッズもありオシャレなショップでした。




170426-14.jpg
(12)
観音寺の築地塀
江戸時代に築造された土塀。
土と瓦を交互に積み重ねた上に屋根瓦を葺いた珍しい塀です。
江戸時代にタイムスリップ!


以上です。
「谷根千」はじっくり散策しますと一週間ほどかかるそうです。
なんとなくイメージが伝わりましたでしょうか。。。どうかなァ~。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  1. 2017/04/28(金) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白い花 5種   (旧称 佃児童遊園にて) | ホーム | 根津神社のつつじ>>

コメント

おはよう御座います。

谷根千散策、どの建物も歴史が感じられ、都内にもこの様な場所が残っているのですね。
1枚目の根津教会も素的ですし、2枚目のお地蔵様?も可愛らしいです。
他の建物も素的ですが、11枚目の杉玉を吊るしているお宅、私も作り酒屋さんかと思いました。
さんさき坂の初音六地蔵や、観音寺の築地塀も素的ですね。
  1. 2017/04/28(金) 09:25:40 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

関東大震災、戦争にも残った場所が多いそうです。
私の地元、佃とはまた趣の違う「山の手」の歴史があります。
2枚目のお地蔵様?も可愛いでしょう(^^)/
沢山の写真を見てくださり、コメントもありがとうございます。
  1. 2017/04/28(金) 14:50:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

とても楽しい散策でしたね。
住んでみたくなりました。
  1. 2017/04/29(土) 13:53:55 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

落ち着いてる町ですね。
皆さんのおかげで無事に散策を終えられて嬉しい思いです。
どうもありがとうございました。
  1. 2017/04/29(土) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1947-bdd85814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード