メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

白い花 5種   (旧称 佃児童遊園にて)

170429シラユキゲシ

シラユキゲシ(白雪芥子)    <ケシ科>

shinさんのブログで名前を知りました。
シュウメイギクの仲間かしら??と思ってました。
薄い花びらで、丈夫なお花だそうです。





170429スズラン

スズラン(鈴蘭)  <スズラン亜科>
いつも思うのですが・・・スズランは早春の頃に咲くお花と思ってしまいます。
どうしてかしら? 雪解けの頃のような感じです。





170429シバザクラ

シバザクラ(芝桜)  (別名:ハナツメクサ(花詰草、花爪草)    <ハナシノブ科>
この公園にはピンク色のシバザクラもありますが、白一色も綺麗ですね。





170429シロバナタツナミソウ

シロバナタツナミソウ( 白花立浪草)   < シソ科>
まだ、蕾で開花してませんが・・・・・記念にカシャリしました。





170429エリゲロン白

エリゲロン     <キク科>
エリゲロンは、ハルジオンやヒメジョオンの仲間で200種ほどあるそうです。
葉が少し違いますね。 か細い感じで可愛らしいです。





170429エリゲロン ピンク

エリゲロン     <キク科>
今日のアップは白色のお花ですが・・・・エリゲロンのピンク色です。
白色の中に数輪咲いてました。


  1. 2017/04/29(土) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カラタネオガタマ | ホーム | 谷根千(谷中、根津、千駄木)散策>>

コメント

おはよう御座います。

白い色の花々、どのお花も素的に撮られ綺麗ですね。
2枚目のスズラン、葉っぱより花穂の方が長く伸びて咲いていますので
多分、ドイツスズランだと思います。
ヨーロッパ原産のスズランで、販売されているのは殆どこの品種の様ですね。
葉っぱの細いエリゲロンもあるのですね。これは初めて拝見しました。
2枚目に少し写っている葉っぱが普通の葉ですよね。
エリゲロンの場合、咲き初めが白くて、咲き進むにつれピンク色に変わって来ますよね。
小さなお花ですが、これも可愛らしいと思います。
  1. 2017/04/29(土) 09:22:57 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

スズランは明らかに葉がお花より低いですね。
ドイツスズランなんですね。
エリゲロンって・・・私はか弱そうな葉っぱだと思ってたのですが。
近所で、数か所咲いてるのが皆そうなんです。
いろいろ種類も多そうですね。
  1. 2017/04/29(土) 10:55:37 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

どれも綺麗に咲いていますね。
葉っぱは違いますが、エリゲロンは特に丈夫なお花ですね。
我家の庭でも植えたのはプランターにひとつだけですが、今では
至るところに咲いています。ちょっと増え過ぎかと思いますが・・。

  1. 2017/04/29(土) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

こんばんは
白いお花 みんな素敵ですね。
白花タツナミソウ 珍しいですね。
エリゲロン 小さな花ですが
こうしてみると 小さい感じがしませんね。
  1. 2017/04/29(土) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

エリゲロンは丈夫そうですね~。
ことらでも、あちらこちらで咲いてます。
でも ちょっとか弱そうに咲いてるのですが。。。
そのか弱そうなのが、可愛いなぁ~と感じてます。
  1. 2017/04/30(日) 06:22:14 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

この公園の花々はすべて鉢植えなのです。
ご近所の方が各々管理されていて競ってます。
珍しいお花もあって楽しみ!
白いタツナミソウも珍しいですよね。
ピンク色のアジュガも咲いてます。
エリゲロンは好きな花なのですが、結構撮影しづらいです。
  1. 2017/04/30(日) 06:26:14 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1948-0c82ce25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード