メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヤマシャクヤクとフデリンドウ  檜原村 都民の森にての花 1/3

今日、アップしました2つのお花は初見で 山へ行った甲斐があった嬉しいお花です。
ガイドさんが教えてくださいました。

170506ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク(山芍薬)   <ボタン科>
名の由来は、山地帯に生え全体がシャクヤクに似ていることによる・・・・・名前の通りです。。
茎の先端に直径4-5 cmの花を1個つけ、上を向いて開いて咲いてました。





170506フデリンドウ2
フデリンドウ(筆竜胆 )   <リンドウ科>
あちらこちらで咲いていて、高さ5cmほどで、花径は1cmほどの小さなお花。
ほとんどが一輪づつ咲いてるのですが、こちらは6輪ほどの群れで咲いていて目立ちました。




170506フデリンドウ3
フデリンドウですが咲いてるのばかりを撮影しましたが・・・・・蕾んでる花も撮影しておけばよかったわ~~。
花は日があたっている時だけ開き、曇天、雨天時は、筆先の形をした蕾状態になって閉じている。
名前のフデリンドウは花が閉じてる時のイメージからなんですね。 たくさん閉じてるのがありました。。。


  1. 2017/05/07(日) 11:01:37|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モミジイチゴとイカリソウ    檜原村 都民の森の花 2/3 | ホーム | 檜原村(ヒノハラムラ) 都民の森>>

コメント

おはよう御座います。

都民の森の花々、どのお花も素的に撮られ綺麗ですね。
ヤマシャクヤクは、清楚な感じのお花ですし
フデリンドウも、可愛らしいお花ですよね。
こうしたお花が見れると、行った甲斐がありますね。
  1. 2017/05/08(月) 09:33:06 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

本当に 行った甲斐があります(^^)
こちらでは見られないスミレも撮影したのですが
どれもボツで残念です。
フデリンドウと出会えて嬉しかったです。
いつもどうもありがとうございます。
  1. 2017/05/08(月) 17:17:14 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1955-764934b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード