メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ウラジロチチコグサ、チチコグサモドキ等

昨日はハハコグサをアップしましたが、今日のチチコグサ関係は数種類あり、わかりづらいです。。。。


170420谷中ウラジロチチコグサ
(1)
ウラジロチチコグサ(裏白父子草)  <キク科>   谷中にて
葉の表面には毛が少ないが、葉の裏や茎に密着した白毛を布き白い。茎につく葉の縁は波打つ。
頭花は茎の上部に集まって付き、先端部は赤紫を帯びているので、全体としては濃赤紫色に見える。
以前は「ウスベニチチコグサ」と間違えてしまいました。




PICT0025勝どきチチコグサモドキ
(2)
チチコグサモドキ(父子草擬)  <キク科>     勝どきにて
葉は長さ1.5〜4cm、幅約1cmのへら形で、先は丸くて短い突起がある。




谷中PICT0048チチコグサモドキ?タチチチコグサ?
(3) 谷中にて
これは「チチコグサモドキ」か、「タチチチコグサ」だかわかりません。
チチコグサモドキかな~~??
冠毛が沢山ついてます。
このような感じでよく見かけますが・・・・チチコグサではないようです。
チチコグサはまだ確認してないように思います。




谷中PICT0227チチコグサモドキ?タチチチコグサ?
(4)  谷中にて
こちらのような感じも良く見かけますが「チチコグサモドキ」か、「タチチチコグサ」だかわかりません。
やはり・・・・チチコグサモドキかな~~?
タチチチコグサは葉が細いようなのです。。。

結構 チチコグサ関係に興味を持っていて・・・・・でも・・・・なかなか 見分けられません。。。
わかりましたら 教えてください。

ご興味ある方は 以前 アップしたチチコグサ関係に今日より詳しく記してあります。
でも 間違っていたら・・・・ごめんなさい。。。





  1. 2017/05/13(土) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナズナとグンバイナズナ | ホーム | ハハコグサ>>

コメント

おはよう御座います。

ハハコグサから思うとチチコグサって、地味な感じのお花ですよね。
それに種類が多く、私なども分かり難いと何時も思います。
簡単に見分けられる方法があると良いのですがね。
1枚目の写真、可愛らしく撮られていると思いますよ。
  1. 2017/05/13(土) 09:40:01 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

1枚目 どうもありがとうございます。
本当に地味ですよね~。
お邪魔虫というイメージですね。
雑草という足元のお花が気になって眺めてます。
  1. 2017/05/13(土) 10:58:22 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ハハコグサ、チチコグサって面白い名前ですね。
昔のも拝見しましたが、メロンさんって何でもきちんと調べるんですね。
見習わなくてはと思いますが、私の性格から無理かも・・・。
  1. 2017/05/13(土) 11:40:22 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

昔のもご覧いただきありがとうございます。
このブログを自分のお花などの覚書図鑑としたいのです。
楽しい趣味なんですよ~~♪ 
  1. 2017/05/13(土) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ハハコグサは古くからなじみの花ですが
チチコグサとは考えたことがありませんでした。
画像を見ると見たことがあるような・・・
これから関心を持って見るようになりそうです。
  1. 2017/05/13(土) 23:37:07 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

チチコグサは地味ですからね~~。。。
3~4種類あるので眺めてますが、綺麗な感じはありませんし。
「野草の名前」という本を見ながら足元の雑草などの名前を調べてます。
でも 私にとって難しいです。。。
  1. 2017/05/14(日) 06:06:51 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1961-00ce3b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード