メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ナズナとグンバイナズナ

170513ナズナ2

ナズナ(薺) 別名:ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)   <アブラナ科>    浜町にて
果実の形はハート形、三味線の撥(ばち)に似ています。
子供の頃は、「ぺんぺん草~」と言いながら左右に振って遊びました。
「春の七草」の一つですね。



170513ナズナ1

ナズナの花      浜町にて
白い花びらが4枚、がくも4枚。雄しべが6本、中央に雌しべが1本です。
真上から見ると可愛いですね。





170513グンバイナズナ

グンバイナズナ(軍配薺)   <アブラナ科>   勝どきにて
実が軍配に似ています。花は緑白色で直径約3mm。ときに花弁のないものもある。
以前は近所に咲いていたのですが、最近は見当たらず・・・。
一昨日、晴海通りの分離帯の植栽地で発見!!
車が激しく往来している中の分離帯で安全ですが、何だか不安でゆっくり撮影出来ず。。。


  1. 2017/05/14(日) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キュウリグサとハルジオン | ホーム | ウラジロチチコグサ、チチコグサモドキ等>>

コメント

おはよう御座います。

ナズナは、こちらでもよく見かけますが
グンバイナズナと言うのは、私は見た事が無いです。
と言うか、気が付かないだけかも知れませんがね。
晴海通りの分離帯での撮影、車が多くゆっくりとは撮り辛いでしょうね。
でも、綺麗に撮られていると思いますよ。
  1. 2017/05/14(日) 09:32:54 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

グンバイナズナは少ないです。
ですから、発見するととっても嬉しいです。
マメグンバイナズナというのもあるのですが
ネット検索しましても・・・・見分けがつかなくて、わかりません。。。
いつもコメントありがとうございます。
  1. 2017/05/14(日) 09:56:28 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

グンバイナズナって初めて見ました。
アングルが何時も素敵です。
  1. 2017/05/14(日) 10:06:01 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

お初ですか? あまり知られてないですよね。
子供の頃は、よ~くぺんぺん草で遊びましたが、
軍配ナズナは気が付きませんでしたから。
アングル・・・・どうもありがとうございます。
一応、工夫はするのですが、同じ感じになってしまいます。
  1. 2017/05/14(日) 10:44:47 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
よく見かけるナズナ こうしてみるととても素敵。
軍配ナズナはやはり見たことがないというか
気が付かないのかもしれませんね。
  1. 2017/05/14(日) 23:49:35 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

あららままさんも グンバイナズナはお初なんですね。
私は10年以前に「野草の名前」という本を買って熟読していた時期にしりました。
で、 足元を見ながらも日々!
探した時は嬉しかったです。
  1. 2017/05/15(月) 06:25:59 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1962-8765e9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード