メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ツタバウンランとトキワハゼ

170514ツタバウンラン3
ツタバウンラン(蔦葉海蘭) <オオバコ科>
アップでお花を見ますと「ひょうきんな兎顔」のようで面白いと思ってしまします。
黄色が目です~~。



170514ツタバウンラン2

つる性多年草でのびやかな風情・・・・・と言いたいのですが繁殖力が凄いですね。




170514ツタバウンラン1

このお家は土盛りされていて、2mほど道路より高くて、その高さの部分が岩になってるのですが
横5mほど、高さ2m以上に咲き乱れてます!!
辺りのお家にも種が飛んでるのかあちらこちらで見かけます。ツタバウンラン地域。。。






170516トキワハゼ1
トキワハゼ(常磐爆)   <ハエドクソウ科>
お花がツタバウンランにチョッピリ似てるかしら? あまり似てませんかね~~。
トキワハゼに似てる花は「ムラサキゴケ」「サギゴケ」でしょうね。
残念ながら今年は撮影してません。。。

  1. 2017/05/18(木) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日の朝 | ホーム | エゴノキとハクチョウゲ>>

コメント

おはよう御座います。

ツタバウンランとトキワハゼ、どちらも花の形が似ていますよね。
両方とも我が家でも咲いているのですが、ツタバウンランは増え過ぎて困ります。
ある程度間引きしながら楽しんでいますよ。
そちらでもやはり凄い勢いで増えているようですね。
トキワハゼも可愛らしく撮られ、素的だと思います。
  1. 2017/05/18(木) 09:21:26 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

お庭に両方とも咲いてるのですね。
ツタバウンランは丈夫なようですね。
でも、可愛いですよね。
トキワハゼは撮りづらいのですが今回は撮れました。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/05/18(木) 10:36:10 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

両方とも綺麗に咲いていますね。

我家もツタバウンランはまだ小さな鉢にいます。
トキワハゼは似た花が我家にもいるんですが、名前が色々あるようで、判断が付きません。
  1. 2017/05/18(木) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

まだツタバウンランが小さな鉢にいるのですね。
トキワハゼに似てるのは「ムラサキゴケ」かも!
いろいろなお花、野草、雑草が咲いてるんですね。
楽しいお庭なのでしょうね(^^)
  1. 2017/05/18(木) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
どちらも小さいお花、いつもながらとても素敵です。
ツタバウンランは最近やっと近所で見つけることができました。
トキワハゼは我が家でもときどき見かけますが
抜いてしまっているような…
  1. 2017/05/18(木) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

1枚目のツタバウンランの顔・・・・ひょうきんでしょう~♪
結構 多いですよね。こんな顔のお花。
トキワハゼは地面に張ってるのでお邪魔虫かもしれませんね。
道路脇でも踏まれまくってるようですよ。
  1. 2017/05/19(金) 06:12:48 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1965-87a7c9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード