メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

アジサイ ダンスパーテイ

170524アジサイー1
(1)
アジサイ・サンスパーテイ   <アジサイ科>
14日の「母の日」プレゼントされた鉢植えです。
10日間経ちましたが・・・・・なんとか咲いてます。
お水をたっぷりやらないとけません。。。
我が家のリビングは真西ですので午後はブラインド越しに置いて楽しんでます。



170524アジサイー5
(2)
ダンスパーティーは、日本に分布するガクアジサイ(額紫陽花)とアメリカの園芸種を掛け合わせて作られた園芸品種だそうです。






170524アジサイー3
(3)
ダンスパーティーは、装飾花が非常に美しいアジサイ。
装飾花はシャープな萼片が八重に重なり、華麗な花姿を見せてくれます。
ガクアジサイに比べると装飾花の数が多く、華やかで優雅なアジサイです





170524.jpg
(4)
花期になると分枝した枝の頂部に、径10~20㎝程度の花序を形成して多数の花を咲かせます。
花のように見える部分は、ガクが大きく発達した「装飾花」と呼ばれる部分で、雄しべと雌しべが退化しています。
本来の花は中心部分で、花弁の無い両性花です。

何となく弱ってきてるように思います。
鉢が小さすぎるのかしら??


  1. 2017/05/24(水) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オータム ファイアー コトネアクター サリキフォリウス と エビネ | ホーム | カルミア>>

コメント

おはよう御座います。

母の日のプレゼントのアジサイ ダンスパーテイ
素的な色合いで、優しい感じのアジサイですね。
花の色合いは違いますが、花姿は、墨田の花火 に似ている様にも思います。
お子様からのプレゼントでしょうか、優しさがあふれるお花ですね。
  1. 2017/05/24(水) 09:33:39 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

ダンスパーティ、綺麗に咲いていますね。
我家にも数年前プレゼントされたのがありますが咲くのはまだ先のようです。
紫陽花は朝が一番元気があるようですよ。
  1. 2017/05/24(水) 10:04:42 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

そういえば「墨田の花火」に似てますね。
我が家は一人息子でして・・・・お花の名を私が指定しました。
静かで優しい・・・・個性的な息子です。。。
アジサイは大切にお水やりしてるので元気に育ってほしいです。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/05/24(水) 13:28:52 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

凄い! 数年前のがきちんと咲くのですね。
きちんと管理されてるのですね。
朝が元気が良いのですか。
睡眠たっぷりなのでしょうね♪
  1. 2017/05/24(水) 13:46:23 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ダンスパーティ 柔らかな綺麗な色の花ですね。
メロンさんにぴったりな感じです。
  1. 2017/05/24(水) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

どうもありがとうございます。
ブランインドを半分閉じている状態で撮影しましたので
フンワリと撮れたようです。
実際よりも可愛らしです(^^)
  1. 2017/05/25(木) 06:26:03 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1974-7a9981a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード