メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シルバープリペットとテイカカズラ

170526シルバープリペット1

シルバープリペット(別名:セイヨウイボタ・ヨウシュイボタノキ)   <モクセイ科>
昨日のあららままさんのブログで名前を知りました。ラッキーー!!
斑入りの葉っぱは、一種のアルビノのようなものだそうです。





170526シルバープリペット2

しばらくすると緑の普通のプリペットが生えてきて、
この緑の枝を放置しておくと緑の葉ばかりが茂って、斑入りのキレイな葉っぱが無くなっていくそうです。
緑の葉のほうが性質が強いためです。





170526シルバープリペット3

ご近所のマンションの数棟のお庭の植栽で咲きまくってました。
今まで気が付きませんでした。







170526テイカズラ1

テイカカズラ(定家葛)   <キョウチクトウ科>
花ははじめ白く、次第に淡黄色になり、ジャスミンに似た芳香があるそうですが
気が付きませんでした。。。




170526テイカズラ2

このお家は窓をテイカカズラのグリーンカーテンにされていて見事!




  1. 2017/05/27(土) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイトルなし | ホーム | ネズミモチとアオスジアゲハ>>

コメント

おはよう御座います。

シルバープリペットと言うお花、知らないだけかも知れませんが
余り見たことの無いお花の様に思います。
斑入りの葉っぱが可愛らしいですね。
テイカカズラのお花も可愛らしく、素的に撮られていると思います。
  1. 2017/05/27(土) 09:21:28 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

シルバープリペットの和名がセイヨウイボタだそうで、昔からあるようですね。
あるマンションでは10m以上の横幅で咲いてるのです。
お花の時期って短いですから今まで見逃してたのですね。
いつもどうもありがとうございます。
  1. 2017/05/27(土) 13:38:34 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

シルバープリペットって初めて見たと思います。
それにしても、何でも良くご存知ですね。
私には到底覚えられない名前ばかりです。

テイカカズラのお花もとても綺麗です。
  1. 2017/05/27(土) 19:16:17 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

私も覚えていませんよ~~。。。
シルバープリペットは昨日のあららママさんのブログで知ったのです。
でも 名前調べは好きです。時間がかかりますのでほどほどですが。
趣味の一つです(^^)
  1. 2017/05/27(土) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

シルバープリペット 最近よく植えられていますが
花がない時期は、特に気にならず 花が咲くと
あれっ!という感じになりますね。
テイカカズラは沢山咲ていることが多く
通りかかるとよい香りで気づくことが多いような…
先日行った オープンガーデンでは 家の壁に
素敵な感じに這わせていました。
  1. 2017/05/27(土) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

そうですね~。
シルバープリペットと知れば、あちらこちらで咲いてました。
きっと花が散ってしまうとさりげない植栽になってしまうのでしょうね。
でも最近のマンションのお庭には人気者のようです。
テイカカズラを素敵に家の壁に這わせるなんてオシャレですね~。
  1. 2017/05/28(日) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1977-380ef40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード