メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ホオベニエニシダとナスタチウムとロータス マクラツス

今日はオレンジ系の花を3種です。

170529ホオベニエニシダ1

ホオベニエニシダ(頬紅金雀枝)  <マメ科>
エニシダの園芸品種です。
マメ科ですから、そのような花姿!



170529ホオベニエニシダ2

普通は黄色の花に赤色の入ったホオベニエニシダですが
花全体に赤味のある種類もあったり、ピンク系もあるそうです。






170529ナスタチウム1

ナスチウム (別名:キンレンカ(金蓮花)、ノウゼンハレン(凌霄葉蓮) 
<ノウゼンハレン科またはナスタチウム科> 月島にて

花は鮮やかなオレンジ、黄色などで、葉とともに食べられます。
バルコニー園芸をしていた頃に食材としても楽しんでました。


170529ナスタチウム2

味はちょっとぴりっとした刺激があるのでサラダなどのアクセントに。
花が終わったあとの小さな実もピクルスにしたりすり下ろして薬味に利用できるそうです。






170529ロータス マクラツム オームのくちばし

ロータス マクラツス   <マメ科>
きちんと名札がついてました♪ 「オームのくちばし」とも表記がありました。
花は熱帯に住む鳥のくちばしをほうふつとさせるような姿で カナリア諸島原産です。
吊鉢や行灯仕立てが良く合うそうです。



  1. 2017/05/30(火) 08:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラベンダーとイソトマ | ホーム | ジューンベリー>>

コメント

おはよう御座います。

オレンジ系の花たち、どのお花も素的に撮られ綺麗ですね。
特にロータス マクラツスって、初めて拝見するお花ですが
花姿や色合いも素的で、本当に綺麗なお花ですね。
ナスチウムって、食べれるお花なのですか
以前我が家にもあった様に思いますが、食べた事は無いです。
  1. 2017/05/30(火) 09:47:26 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ロータス マクラツスの花姿は一度見たら忘れないでしょうね。
カナリア諸島原産らしいので・・・・珍しいですね。
ナスタチウムは今で言うハーブの類なのでしょうかね~。
昔からよく鉢植えでもありますね。
  1. 2017/05/30(火) 11:14:36 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
ホオベニエニシダ この色のエニシダは初めて見ました。
ナスタチウム 何度も育て、食べられることは知っていましたが、
食べる勇気がなくて・・・
マクラツスによく似た ロータス ブラックムーニーは育てていましたが、
マクラツスの方がずっと華やかで素敵ですね。
 
  1. 2017/05/30(火) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

このホオベニエニシダ・・・・すごい迫力の色なんです。。。
ナスタチウムの葉の小さいのであれば飾りになりますよ。
マクラツスは面白くて華やかですね。
名札には「オームのくちばし」まで記入されてたので
鉢植えの持ち主さんの気持ちが伝わってきました。
  1. 2017/05/31(水) 06:06:40 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1980-5ffa039e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード