メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ナツハゼとソヨゴ

170601ナツハゼ1
ナツハゼ(夏櫨)   <ツツジ科>
ご近所のI病院の玄関脇にひっそりと咲いてました。
花径3~4mmの小さな花が下向きに。
ナツハゼという名は知ってたように思いますが・・・・
このようなお花とは思いもかけず。。。。




170601ナツハゼ2
お花は鐘形で先端は浅く5裂し、先は鈍く反曲し、雄蕊は10本あります。
果実は径7-8mmの黒色に生るらしいです。
通る度に確認しますが、とにかく小さくて。。。。





170601ソヨゴ1
ソヨゴ(冬青.)    <モチノキ科>
こちらもご近所I病院玄関脇にひっそりと咲いてました。
やはり 小さいお花で花径5mmほどかしら。。
好みのお花♪




170601ソヨゴ2
雌雄異株ですが、このお花は雌花だと思います。。
真ん中にふくらんだ子房が見えるので。たぶん。。。
実は赤く生り、とても好きな趣の実です。

  1. 2017/06/02(金) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京成バラ園  1/  風景 | ホーム | ジギタリス>>

コメント

おはよう御座います。

ナツハゼもソヨゴも、初めて拝見するお花ですが
どちらも小さなお花の様ですね。
特にナツハゼのお花は可愛らしくて、どんな実が生るのか楽しみです。
ソヨゴは、赤い実が生るそうですが
モチノキ科ですので、クロガネモチの様な実が生るのでしょうかね。
  1. 2017/06/02(金) 09:46:53 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

小さなお花を綺麗に撮られていますね。
とても素敵です。
  1. 2017/06/02(金) 16:37:14 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

ナツハゼは私も実が楽しみです。
ブルーベリーのようだそうです。
ソヨゴの実はお品がよろしくて・・・良い感じですよ。
ソヨゴの実は過去ブログにありますので、よろしかったら見てください。
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/blog-entry-379.html
  1. 2017/06/02(金) 20:27:33 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

どうもありがとうございます。
そうなんです、小さいのです。
小さいお花が好きなので可愛いです。
なんてことないお花なのですが。。。♪
  1. 2017/06/02(金) 20:31:25 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

どちらの花も初めてです。
ナツハゼの花 可愛いですね。
ソヨゴの風に揺れる赤い実が大好きですが
花は見たことがありませんでした。
小さな花で見過ごしてしまいそうですが
探してみます。
  1. 2017/06/02(金) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

樹木のお花は意識しないと見逃しますよね。
2つのお花は毎日のように通ってる場所で、
意識してるのに葉に隠れてたりしてました。
探してみてね(^^)
  1. 2017/06/03(土) 08:41:04 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1983-88feb2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード