メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

近所からの眺め いろいろ



先週の16日17日18日の画像をUPしまーーす。
(諸事情でパソコンへ画像取り込み不可でしたので)
17日はお天気が良かったので聖路加タワー展望台へ昇ってみました。(無料です)
47階だったと思う。

20050922233504.jpg   20050922233359.jpg


20050922233556.jpg   20050922233534.jpg


聖路加タワー展望台からの眺め。
左は散策界隈の古い町、路地と高層タワーの月島、佃。
(我が家は聖路加タワーからは残念ながら見えません♪)
右は晴海、勝鬨橋、遠くにレインボーブリッジ、お台場のフジテレビが見えます。
(拡大するとかすかにみえるんですけどね)

20050922233713.jpg

<9/16 17:57> 優しい夕暮れです。綺麗♪ オホホ 自画自讃(~_~) 


20050922234434.jpg

<9/18 18:11>
18日は満月の日、夕食の準備を終えて 夕焼けと満月撮影へ♪
夕焼けは期待したほどでないので夕暮れも撮影。
夜景はお初的で「写るのかしらん??」「あら 写るじゃない!!」
ここまで見てくださった、みなさん~・・・すみません・・・こんな程度なんです^^;
ですから私にしたら素晴らしい出来映えなんです。この藍色の空でも\(^o^)/
土曜日なのでオフィスの電気が寂しくて残念。

20050922234625.jpg

<9/18 18:12>
隅田川の橋はライトアップされてます。勝鬨橋です。
昔は橋の中央が開いて大きな船が通りました。(シニアは知ってる!!)
さて そろそろ 満月は登場したかな??
この場所からですとビルで東の空は見えないので5分ほど歩いて移動です。
途中スーパーでお刺身を購入。スーパーからでると夫と偶然出会う。「満月を撮るから食事は7時からっ!!」と偉そうに言う。お刺身を持っていってもらっちゃった!!(^_^)v

20050922234658.jpg

<9/18 18:36>

20050922234758.jpg

アアッ!!迫力あるドデカイ満月が・・・でてましたぁ・・・。画像にすると迫力がないわね~~。
今 思いついたけれど 撮影場所の50mほど先にススキのようなアシのような植物が川辺にさいてるので一緒に撮ればよかったな~。(皆さんから勉強させていただいてます)次回に♪
橋は永代橋、手前の赤い点々は屋形船なんですけどね!!わかりますかね~?
何枚もとりましたが オオボケ、コボケ いろいろです^_^;
 


20050922234828.jpg

20050922234931.jpg  20050922234902.jpg

<9/19 AM2:00>
我が家の南西バルコニーには夜中の2時頃にやっと満月さん登場。
やっぱり 撮ってみよう!
風花さんの真似、左ホワイトバランス蛍光灯、右はマニュアル。
いろいろと撮ったけれど同じようなもの! ○だけ!!模様なし!!
コンパクトデジカメPentax OptioS 「デジタルズーム最大12倍まで拡大撮影できます」との説明があるけれど・・・。
きっとカメラの機能の数パーセントしかつかってないんだろうなァ~。

お初満月撮影のお披露目でした(^^)/ これから勉強してみますね♪

最後まで見て下さった方、どうもありがとうございます。お疲れ様でした。ありがとう♪
何でもアドバイスいただけると嬉しいです。お願いしますね。
でもこれを載せるのも時間がかかったァ~ ^_^;
  1. 2005/09/23(金) 02:22:10|
  2. 茶色:格調、重厚、地味
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華) <ヒガンバナ科>  佃にて  05.09.22 | ホーム | ヒガンバナ(彼岸花) <ヒガンバナ科> 佃にて 05.09.19>>

コメント

奇麗な夜景

おはよう~♪
そして、お疲れ様。

小さな月しか撮れない者どうしで
慰めあうのもなんですが・・
夜景、上手に撮れていると思います。
夜景の1番目と3番目が好きです
4番目の写真には良い感じでお月さまが入っていていいですね。






  1. 2005/09/23(金) 09:20:57 |
  2. URL |
  3. ガーベラ #-
  4. [ 編集]

いや~・・・

今朝拝見した時はウッカリして、
“続きを読む”をクリックしていませんでした。(^^;)
メロンさんやりますねぇ~~♪
キレイ!綺麗! 夜景も月も(・∀・)イイ!感じ。
私も面倒がらずに頑張んなくちゃ~。
都会ならではの写真をアリガト~(^^)/
  1. 2005/09/23(金) 19:45:47 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ガーベラさんへ♪

こんばんは~!! 
今日は両家のお墓参りしてきましたァ~。
ガーベラさんのBlogでお月様がまん丸状態を知り安心しましたよ(^_-)
どう思う??コンパクトデジカメはどの程度撮れるのかしら?
デジカメ雑誌を購入してみようと思います。もう ある??
  1. 2005/09/23(金) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ありがとう!! 雅陽さんにそういっていただくと嬉しいですよ♪
私は結構めんどくさがりや・・・というか、凄く・・・・。
これ 投稿するのね、とても時間かかりました。
でも綺麗な画像がないので数で力不足を補おうと思ったものの・・・・・。
見てくださる方には申し訳ないかな・・・・などなど思ったりして。
でも 自分が楽しくできればいいか??と自由気ままにさせていただこうと思いました。
時間がたりないな・・と思います。
お仕事されてる方はいつBloを作るのかしら???
感心してしまいます。
  1. 2005/09/23(金) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

素敵な夜景!

メロンさん、すごいじゃないですか~
夜景も月もきれいよ。
聖路加タワーの展望台からの2番目、3番目が好きです♪
川面に映る夜景が綺麗ね。(*^_^*)
隅田川の橋のライトアップは地方では見られませんもの、メロンさんありがとう♪
  1. 2005/09/23(金) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

東京の空を・・・

メロンさん!綺麗に撮れてるわ♪
東京の空をこれ程美しく写せるなんて、
素晴しいことでしょ?(笑)
夜景も初めてなのに、とても美しくて感心しました。
お月様はカメラの問題で、カメラマンの実力とは
関係ありませんから、ガッカリしないで・・?(笑)

エントリーの編集も大変だったご様子。
ご苦労様。お蔭様で楽しく東京散歩ができました。
追伸・TBさせて下さい。よろしく!
  1. 2005/09/23(金) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

ありがと~~♪
パソコン画面って綺麗にみせてくれますよね。感謝。
写真を撮る為に歩いて、撮って、パソコン画像でニッコリ確認して、Blogを作る・・・って
ホント楽しいですね。
コメントいただけるのがありがたいです。
  1. 2005/09/24(土) 00:25:17 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

沙羅さんへ♪

ありがと~~♪
エントリーの編集っていうのね?
沙羅さんのエントリーの編集はいつもいつも感心してるんだけど。
前にもお聞きしたけど、時間かかるんだろうなぁって思います。
レイアウト、文字フォント、それに詩ね!! 

お月様はカメラの問題なのね。でも腕もあるでしょ~~~!!^^; 
今はカメラの問題にしとこっと!! ありがとね~♪
  1. 2005/09/24(土) 00:50:44 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

やっぱり、良いカメラがほしい。

こんばんは。
また、パソコンの機嫌が悪くなり、息子
に直してもらいました。
「出来の悪い子だけど、たまに、役立つ・・
(^-^*)」
それで、1時間以上もロスタイム(>。<)

デジカメ、いいのがほしいですね。
でも、主人は、基礎を勉強しなさいって。。。
デジカメ雑誌を買おうと、この間 書店に行ったのだけど立ち読みで終わりました。
ネットで『初心者のためのデジタル一眼レフカメラ入門』
というのを見つけ、読み出したところです。
  1. 2005/09/24(土) 01:27:57 |
  2. URL |
  3. ガーベラ #-
  4. [ 編集]

ガーベラさんへ♪

こんばんは♪ いい息子さんね。我が家にも一人いるんですけどね・・・・・~~!
ネットで『初心者のためのデジタル一眼レフカメラ入門』っていいですね。
ありがとう(^^)/  露出って???からはじめてみます♪
でもガーベラさんの白いヒガンバナ、とっても上手く撮れていて、いいなぁと思いました。
では これから寝ます。 どうしても遅くなってしまします♪
  1. 2005/09/24(土) 02:50:47 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コンデジ考

5枚目、もうちょっとビルが高ければニューヨークのマンハッタン。(一度も行ったことありませんが。(^^;)
7枚目の切り絵っぽいところと、8枚目のライトアップされた勝鬨橋が撮ってくださいって感じで好きです。

それより暗くなるともうカメラの限界のようですね。
僕も最初のデジカメは、フラッシュの届かない範囲の夜間撮影が全くダメなタイプで、去年ソニーのDSC-T1に買い替えました。

コンデジは、軽くて小さいのでいつもカバンやポケットの中に入れて持ち歩けて、いつでもどこでも撮りたい物が出たら直ぐに取り出してパッシャって出来るのが良いところですね。

最近一眼レフとの画質の違いに凹でますが、まだ暫くはこのコンデジとお付き合いする積りです。(^^v
  1. 2005/09/24(土) 08:51:40 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

私も行ったことないけど・・・・・マンハッタンへ行って見たいなァ~。
切絵ねぇ~~!! 何かを感じてましたけど・・・
かうちぽてとさん♪ そうです、藤代清次の切絵だわァ~\(^o^)/ ほんとだァ~~♪♪

凹みますよね~~。
でも一眼レフを買って使って、腕がダメとわかるともっと凹むだろうなァ~~なんて・・・・・!!
私はコンデジが危ないのでまずそちらが先なんですが・・・一眼レフも憧れ・・・・・♪
  1. 2005/09/24(土) 10:22:58 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

7枚目の色

メロンさん、こんにちは~。
7枚目の18:11のお写真、空のグラデーションといい、ビルのあかりといい、川に映る空やあかりの色といい、とっても素敵!!
こういう色のお空の写真、私も撮ってみたいです~!! (その前に、生でも見たいです)
  1. 2005/09/25(日) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集]

ひらぽんさんへ♪

こんばんは~♪ 
あの空はビルを見るとズームでボケてるようなんですがビルが「影絵のようでもある」というコメントもいただきました。
一眼レフでないので凹みがちでしたが皆さんの励ましのコメントで気をよくしてます。
ひらぽんさんからも励ましのコメントと思い嬉しいです♪
ウン!!なんだか とってもジワジワと嬉しくなってきた!! ありがと(^^)/
  1. 2005/09/25(日) 18:58:01 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

風花ちゃんへ♪

風花ちゃんのコメントを待ちに待ってたのはこれなんですゥ~~!!
満月月夜!!  ごめんね!! わかりづらくて・・・。 
私のコンデジと腕だと こんななの。 でも風花ちゃん後追いでいろいろと試してみたのね。
結構たくさん撮ったけど。
でもね、楽しい時間でした。 またいろいろなことを試してね。
投稿楽しみにしてます。(でも 無理しないで~)
あの 半押しでカメラフリフリも楽しかったわ。
  1. 2005/09/27(火) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/199-ab1a6f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お月見!

ー中秋の名月ー今日は十五夜・・・満月の夜でしたね。お月見をしたいと思っていたのですが、時間がとれず昨夜月見をしてきました。満月前夜の月でしたが、雲ひとつない秋の夜
  1. 2005/09/23(金) 22:29:09 |
  2. 四季点描

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード