メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

東村山散策     2/

東村山の北山公園を散策して目にした花々をアップします。
ほとんどの花名をあららままさんに教えていただきました(^^) どうもありがとう♪

170617ハス
(1)
ハス(蓮)  レンコン科      東村山 正福寺にて
仏教には必需品のお花。 姿が綺麗ですね~。
根のレンコンは大好きです♪




170617チドリグサ
(2)
チドリソウ(千鳥草) (別名:飛燕草(ひえんそう)、ラークスパー)   <キンポウゲ科>  
昼食処の向かいの畑に咲いてました。 
傍には、新鮮野菜と切り花を販売するお店があり、のどかな風景。





170617チドリグサの葉
(3)
チドリソウの葉です。コスモスのような葉ですよね。
お花は多年草系のデルフィニュームに似てますが葉がこのように違います。





170617スモークツリー
(4)
スモークツリー (別名:ケムリノキ(煙の木) ハグマノキ(白熊の木)  <ウルシ科>  
マクロ撮影しましたが、全体も撮影すればよかったなぁ~と思いました。
雌雄異株の落葉樹で、雌木の枝先につく花序は長さ約20cmで多数枝分かれし、
花後に伸びた花柄が遠くからは煙がくすぶっているように見えるのが名前の由来です。






170617カシワバアジサイ
(5)
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)  <アジサイ科>
お花は一重と八重があるそうです。
このお花は八重ですね。今まで一重は見たことがないと思います。
葉は大きくて深い切れ込みが入り、その姿がカシワの葉のように見えるのが名前の由来。





170617タイサンボク
(6)
タイサンボク(泰山木、大山木)     <モクレン科>  東村山 正福寺にて
大きなお花! 撮影できる位置に咲いてました。
ご近所の公園にもありますが上部にあり撮影は無理。
芳香があるらしいです・・・・気づきませんでした。。。




170617ハナキササゲ、ノウゼンカズラ科
(7)
ハナキササゲ(花木大角豆)(別名:雷大角豆(かみなりささげ)、雷電木(らいでんぼく) <ノウゼンカズラ科> 
東村山 正福寺にて
花名は高さが10m以上にもなるので、雲まで届くほどだという意味。
また、庭木にすると雷が落ちないという迷信も残っているそうです。





170617大王松
(8)
ダイオウショウ(大王松)   <マツ科>   東村山 正福寺にて
葉の長さが40cmほどです。 とても綺麗!!
最近 松の木の名前が気になります・・・・・種類が多いですね。


最後までごらんいただきましてありがとうございました。







  1. 2017/06/18(日) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東村山散策   3/3 | ホーム | 東村山散策    1/>>

コメント

おはよう御座います。

東村山散策で見つけた花々、どのお花も素的に撮られ綺麗ですね。
特にハスの花は、私も好きなのですが、近場では撮れる所が無いです。
以前は、大阪の長居公園まで撮りに行っていたのですが、今ではその気力も
やはり一緒に行く仲間が居ると良いのでしょうが、一人では億劫ですね。
タイサンボクもお花も素的に撮られていると思います。
こちらでは、高い場所で咲いているので、この様な角度では撮る事が出来ないです。
ハナキササゲも可愛らしいですね。
  1. 2017/06/18(日) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

沢山のお花や木を見ることが出来ましたね。
スモークツリーは我家のご近所で植えてあるんですが
名前が判りませんでした。私の気になる木です。
  1. 2017/06/18(日) 10:34:23 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

ハスのお花は何と言いましょうか・・・良い感じですね~。
数年前まではご近所撮影できたのですが今は無くなり残念です。
私も一人ではお出かけが億劫です。
でも、ブログがありますと少し頑張れます。
ありがたいと思ってます。
ご近所だけでなく、違った場所に行きますといろいろなお花に出会えて嬉しくなります。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/06/18(日) 11:03:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

スモークツリーがご近所にありましたか(^^)
あららままさんから名前を教えて頂きました。
面白い、変わった木ですよね。モヤモヤしていて。
本当に皆さんと散策してお花に出会えて嬉しい日でした♪
  1. 2017/06/18(日) 11:06:32 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

いろんな花を撮られていたのですね。
スモークツリーは我が家にも連れてきたことがあるのですが
直ぐに居なくなってしまいました。
どの花も素敵ですが 蓮の花が好みです。
  1. 2017/06/18(日) 23:58:17 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

お花をみれば撮影していました(^^)
スモークツリーって、いかにもか弱そうですものね。
蓮のお花は私も大好きです。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/06/19(月) 08:23:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1999-95f9cb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード