メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華) <ヒガンバナ科>  佃にて  05.09.22

20050924011409.jpg


20050924011438.jpg 20050924011607.jpg

22日(木)はリビングの照明器具の下見に秋葉原へ行ってきた。
久しぶりのアキバは様変わりしていたので撮ればよかったと後悔。
「電車男」最終回だったのに・・・・(>_<) 残念、記念にできたのになァ~。
で、マタマタ急いで夕方帰宅ついでにヒガンバナをチェックしようと公園に寄り、、、
どこかに咲いてないか黄色のヒガンバナと思った途端、、、、、ありましたッ!! 
驚き! 推定していた場所とは違う所。それも赤色よりたくさん!! (^_^)v

20050924011529.jpg 20050924011651.jpg

黄色ではなくてピンクのような白色でした。
画像で真っ白とピンクがかった花びらの2種類に写ってますが
実物はピンクがかったほうの色です。^^;
シロバナマンジュシャゲはショウキズイセンとヒガンバナとの自然交配種。
オレンジ色と赤色との交配で白っぽい花が生まれたのは不思議だが花びらに淡い橙赤色が残ってる。
  1. 2005/09/24(土) 01:55:32|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:16
<<ツルバキア・ビオラセア(別名:ソサエティー・ガーリック)  <ユリ科> 明石町にて   | ホーム | 近所からの眺め いろいろ>>

コメント

きれい!きれい!

わぁ、きれい!! すごい~♪
たくさん咲いていたのですね。
同じ彼岸花なのに、赤い花とは少し雰囲気がちがうよね。
TBありがとう。こちらからもTBさせてもらいます。
  1. 2005/09/24(土) 02:40:03 |
  2. URL |
  3. ガーベラ #-
  4. [ 編集]

ガーベラさんへ♪

まあ!お互いに遅くまで頑張ってますわね(^_^)v
そうなのね、少し違うよう。白の色がピンクがかってて綺麗よね。
TBありがとう。
では おやすみ~~zzzzz
  1. 2005/09/24(土) 02:58:25 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

うわぁ~、凄いなぁ
此方では赤い彼岸花しか見てないです。
(2年前に奈良・明日香で見ただけかな)
たくさん咲いてて素敵な公園ですね
TBありがとう。
  1. 2005/09/24(土) 05:07:33 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

キレイ♪

蕊もまだ黄色で新鮮な花ですね♪
クッキリスッキリでいい感じぃ~。
バックが緑だから尚更爽やかなのかもね。
TBありがと~(^^)/  私もさせていただきます。
  1. 2005/09/24(土) 07:16:07 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

早起きですね~。おはようございます。
この公園はとても木々が多くて綺麗な公園です。
昨日は両家のお墓参りに行きましたが、
ヒガンバナがどちらのお寺でも一杯でビックリ。
私の眼が敏感になってます。(^^)/
ヒガンバナっていう名前だからお寺さんにはお似合いですよね。
奈良にもピッタリのお花ですものね(^^♪
  1. 2005/09/24(土) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ほんとに! すっきりクッキリです。
マクロでもっとソフトに撮りないなァ。今日は雨だし!
ンッ!!雨!!→雫だ、雫!!→雅陽さん!!
ヒガンバナと雫・・・・・・ウーーン。
撮りたいけど今日もこれから出かけなくてはいけないし~~。
雅陽さんのお庭にはもう咲いたのかなァ。
TBありがとう♪
  1. 2005/09/24(土) 10:09:52 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

綺麗ね♪

メロンさん、こんばんは。
都会も捨てたものではありませんね。
雑草、野草もね・・
シロバナマンジュシャゲ、とってもきれいです♪
実は、きょうマンジュシャゲを撮ってきました。
しかも赤と白のマンジュシャゲのセットですよ~
TBさせていただきます。
  1. 2005/09/24(土) 23:52:51 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

いいな~♪

思わぬところで思わぬ拾い物?
白は白でも色々。
実物が見てみたい!
赤意外の彼岸花、探してるのですがこちらでは見つかりません。(T_T)
  1. 2005/09/25(日) 07:09:42 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

赤い方は6本が8本に増加。ニョキニョキと一日で凄い伸び。
かうちぽてとさん♪ご近所にお寺さんはありますか?
お墓参りにいきましたら数件のお寺に咲いてましたよ(^^♪
  1. 2005/09/25(日) 09:00:36 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

そうなんですよ!
このBlogをはじめたら都会になんて咲いてないと思うような花が結構咲いてるので楽しいです。
先日も隅田川テラスの広い野原のような所にツルボが1本だけさいてました。
下町のお寺でも1本。武蔵野のお寺では数本。
都会での発見がスリルのよう(^^♪
TB,ありがとう、私もTBさせていただきますね。
  1. 2005/09/25(日) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

難しい!!!

メロンさん、遅くにお邪魔します。白い彼岸花綺麗ですね。
この花は「リコリス」とは違うのでしょうか?
私は花のこと無知な人ですが、実は今こちらで「花博」が開催されていて、
その会場で曼珠沙華というのは赤花(昔からある自生のもの)
曼珠沙華の園芸種(交配されたもの)は「リコリス」と書かれていたのです。
リコリスと違う白い彼岸花もあるのですね?
あ~花の名前は難しい~~(泣き笑い)
  1. 2005/09/26(月) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

花図鑑では「リコリス:別名 ヒガンバナ、マンジュシャゲ」としてる図鑑もあります。
でも私の感覚はリコリスはヒガンバナ科の一部の感じ。
http://www.hana300.com/natuzu.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
「花博」で提示してるのが正統かもね♪
一般的にはこの花はシロバナマンジュシャゲの名前で通じると思う。
花名とか由来は識者でも少し違う時もあって、それこそ派閥でしょうか???
そういうのが面白くて花名を調べる時は数箇所のネット検索、花図鑑数冊で楽しんでます(^^♪
  1. 2005/09/26(月) 07:50:32 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ありがとう。

メロンさん、丁寧な解説をありがとうございます。
ほんに・・花の名前は悩ましい~~ね。
自生の白い彼岸花もあるということですね。

花博では、ピンク・白・黄色・白ピンクなど、
園芸種として改良されたものは「リコリス」と分類されるとありました。
私は名前は置いといて・・・
綺麗なものはみんな好き♪(笑)
  1. 2005/09/27(火) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

沙羅さんへ♪

ホントに 「綺麗なものが好き」って言葉が好き♪
私は結構名前を知るというのも好きなんで綺麗な花図鑑をめくる時間が大好きなの♪
沙羅さんの「詩が好き」と同じ感覚かな?(^^♪
知っても、もちろんすぐ忘れますけどね。
  1. 2005/09/27(火) 09:12:05 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

ごぶさたしちゃって、ごめんね。
私を待っててくれてありがとう~
嬉しくなって飛んできちゃった。
どれかなどれかな?って見てみれば・・・

「わぁ~!!絶対にこれだ~!!」って思ったですよ。
真っ白な彼岸花・・・私にとってはヒガミバナ(^○^)
もう私、キョロキョロしない!探さな~い!^^

まだ、真っ白に見えるけど、ダンダンピンクに変わっていくのね。
一枚目の写真にドキッとしちゃった。
私だったら嬉しくて手が震えちゃうかも^^
メロンちゃん~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!ね
ステキ~♪
  1. 2005/09/27(火) 20:10:57 |
  2. URL |
  3. 風花 #-
  4. [ 編集]

風花ちゃんへ♪

大丈夫ゥ~~!! でもよかった♪
心配してましたよ、体の調子?ご家族?とか・・・・
主婦はいろいろとホントーーーーに大変。
私はこのBlogはじめて楽しくなり、心も体もいい方向になってます。皆さんのおかげ♪
風花ちゃんねぇ!! これではないのよ、みていただきたかったの!!
よっぽどTBしようかな・・と思ったり悩んだけど(悩むことはないよね(^^♪)お忙しいそうだし・・・。
デッ やっぱり、TBさせていただきますわ。
コメントはいつでもいいですからね。
あっ このシロバナマンジュシャゲのコメントももちろん、ありがとね。時間かけさせてしまいましたァ~(^^)/
  1. 2005/09/27(火) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/200-62723217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼岸花

今日はお彼岸の中日です。白い彼岸花、意外と近くで出会えるものですね。
  1. 2005/09/24(土) 02:41:36 |
  2. 一期一会

彼岸花(ひがんばな)

同じ日に撮ったものです。蕊にもっとピントを合わせたくて撮り直しに行くつもりが、昨日も今日も風が強くて断念。(&gt;_
  1. 2005/09/24(土) 07:17:22 |
  2. 自画自讃

岩本山公園から

きょう、雨が上がったので岩本山公園の曼珠沙華を撮りに行った。普通の赤い曼珠沙華と白花曼珠沙華が咲いていた。ちょうど見ごろのようだ。赤い曼珠沙華は主張しすぎてどちらかと
  1. 2005/09/24(土) 23:54:34 |
  2. 八千草の写真日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード