メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ミッキーマウスノキ

170621ミッキーマウスの木1

ミッキーマウスノキ(ミッキーマウスの木)  (正式名称:オクナ・セルラタ) <オクナ科>  旧佃児童遊園にて
みなさん ミッキーマウスの木はご存じかもしれませんが、私は名前は知ってたのですが・・・・初見!
何の実だか、いろいろな方面から検索してもわからず、教えて頂きました。
旧佃児童遊園は何度も行ってますが見落としてたようです。
春に黄色のお花が咲きます。





170621ミッキーマウスの木2

花後も雄しべが残り、萼片が赤く色づいて盛り上がって中心部(花床)に黒い球形の果実を数個つけます。
ミッキーマウスに似てないのですが・・・・検索画像では確かに似てます(^^)
名前が楽しいので発見したのが、とっても嬉しい気分です♪



170621ミッキーマウスの木3

実が真っ黒の前はグリーン色です。

  1. 2017/06/22(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネジバナ | ホーム | アメリカデイゴ>>

コメント

おはよう御座います。

ミッキーマウスの木、可愛らしい実が生っていますね。
以前は、睡蓮鉢を頂いたお宅にあったのですが
育てるのが大変だからと、近くの小学校に寄付したそうです。
私もよく写真を撮らせて頂いていたのですが、チョッと残念かなって
  1. 2017/06/22(木) 09:40:19 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ミッキーマウスの木が、ご近所さんからお引越しされたのは残念ですね。
でも、近くの小学校の生徒は面白がるでしょうね~。
名札を付けてほしいです。
子供達に愛される木になるとよいですね。
  1. 2017/06/22(木) 10:52:06 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ミッキーマウスの木って聞いたことはあるような・・でも見るのは初めて。
可愛いですね。
  1. 2017/06/22(木) 19:53:09 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

ミッキーマウスの木は初見ですか。
私の画像ではミッキーマウスに見えませんが
ミッキーマウスに似てるようです♪
お孫さんが喜ぶかもしれませんね(^^)
  1. 2017/06/22(木) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ミッキーマウスの木 可愛いですね。
初めてこの木を見たのは温室でしたので
温室がないと育てられないと思っていましたが
屋外でも大丈夫なようですね。
先日伺ったお宅でも庭先に咲いていて
良かったら・・・と言われましたが
育てる自信も場所もないので,残念で数が辞退してきました。。

  1. 2017/06/22(木) 23:07:52 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

温室でしたら、新宿御苑か小石川植物園で私も名前だけ知ってたのでしょうね。
お花が黄色ですのに、このような色になるなんて不思議です。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/06/23(金) 06:02:45 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2003-addd445b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード