メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

モクゲンジ

170624東御苑

昨日は皇居東御苑へ行ってきました。午後の少しの時間です。
明日からは雨なので、頑張って行きました。
お目当てはあららままさんのブログでみた「モクゲジ」です。
あららままさんから、「松の芝生のあたり」と教えて頂きましたが・・・・・。
どこかしら~~~~~~??




170624モクゲンジ1

モクゲンジ(木患子) (別名:センダンバボダイジュ)     <ムクロジ科>
見つけられないと、あきらめて雑木林に移動しようと思っていたら・・・発見しました!! ラッキー!!
思っていたよりは花径1cmほどの小さなお花。良かったァ~~~。 見つけられて。




170624モクゲンジ2

イメージしていたよりも3m以上のこんもりとした樹木でした。
私は90mmレンズしか持っていかなかったのです。
あららままさんのような綺麗なお花撮影は出来ませんでした。。。残念。。。
モクゲンジという名前は、「ムクロジ」の中国名(木患子)を音読みした「モクカンシ」が転訛したものだそうです。
寺院に多く植栽されてるそうです。



170624モクゲンジ3

切り抜いてみましたが・・・・こんな感じ。。。。ボケてますね。。。。
でも お初のお目当てのお花と出会えて、とても嬉しい気分の日となりました。ルンルン♪♪

明日から、しばらく東御苑のお花をアップしますね(^^)


  1. 2017/06/25(日) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オカトラノオ   | ホーム | ヒトエカシワバアジサイとヤエクチナシ>>

コメント

おはよう御座います。

モクゲンジというお花、私は見たことが無いのですが、可愛らしいお花ですね。
あららままさんの撮られたお花も拝見しましたが
黄色い花にオレンジの部分が印象的で、素的だと思います。
チョッと遠目ですが、3枚目の感じが好みです。
  1. 2017/06/25(日) 09:23:30 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

3枚目、どうもありがとうございます(^^)
東御苑ですと、ある程度のお花は把握してるのですが
モクゲンジは初めてでしたので、撮影しに行きました。
歩道から1.5m先に植栽されてるので90mmではこの程度です。。。
目的のお花と出会えて嬉しく思いました。
  1. 2017/06/25(日) 11:09:29 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

何時もいろんな処へお出掛けしてますね。
モクゲンジに会えて良かったですね。
綺麗に撮られていると思います。
  1. 2017/06/25(日) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

家の事情、体力的抜きにしましたら、もっともっとお出かけしたいです(^^)
ブログのおかげでお出かけモードの気力が出ます。感謝です。
私は、ものぐさ、億劫な人なのでhanakoさんの活動力に憧れますよ(^^)
  1. 2017/06/25(日) 17:06:02 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

やはり 見に行かれたのですね。
見つかって良かったです。
いろんな角度からで モクゲンジの感じがよくわかります。
明日からも楽しみです。

行動力すごいです。
  1. 2017/06/25(日) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

おかげさまで発見できました~(^^)/
芝生広場は広いので諦めかけてたのですが・・・ヒョイと偶然にも発見!!

私・・・行動力…ないですよ~~。。。
皆さんのブログで見たいお花、実、樹木があると行動力がでるのですね。
楽しみにしてます♪
ありがとうございました。
  1. 2017/06/26(月) 08:34:28 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2006-d323ac68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード