メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ハンゲショウとクヌギ

170625ハンゲショウ1

ハンゲショウ(半夏生、半化粧、 片白草)   <ドクダミ科>   皇居東御苑
ハンゲショウのお花と葉は趣がありますね~。
花のすぐ下に位置する葉の表面が白く変化し花弁の役目を果たしてるそうです。




170625ハンゲショウ2

ハンゲショウのバックは小川の水面です。
気に入ったバックとなりました(^^)





170626クヌギ1

クヌギ   <ブナ科>    皇居東御苑にて
晴天でしたので雑木林に入るとほっとしました。
見上げると光が葉を透かしてます。
お花、実も撮影してみたいと思いました。




170626クヌギ2

東御苑の気に入ってるのは名札付きということもあります。
クヌギの樹皮は暗い灰褐色で厚いコルク状で縦に割れ目ができる
クヌギは幹の一部から樹液がしみ出ていることがあり
カブトムシやクワガタなどの昆虫が樹液を求めて集まるそうです。

  1. 2017/06/27(火) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヒョウタンボクとウツギとエゴノキ | ホーム | オカトラノオ  >>

コメント

おはよう御座います。

素的な感じに撮られたハンゲショウ、どちらも綺麗ですね。
私も撮りたかったのですが、毎年撮っている公園で
綺麗に抜き取られてしまっていたのには、もうがっかりでした。
クヌギは、紅葉も綺麗ですが、雄花の小さな花ですが、房状に咲く花が目立ちますね。
雌花は、小さ過ぎて見た事が無いです。
  1. 2017/06/27(火) 09:20:58 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ハンゲショウを綺麗に抜き取られてたのは、本当に残念ですね。
公園ですのに・・・。。。。
クヌギの検索画像で雄花、雌花、実を見ました。
房状の雄花に魅力を感じました♪
その時期に撮影できたらよいのですが・・・・。
  1. 2017/06/27(火) 16:56:37 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

半夏生、とても綺麗に撮られていますね。
こんな素敵な処に住めるなんて幸せです。
わがやの半夏生は可哀そうです。
  1. 2017/06/27(火) 19:18:35 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

半夏生、そうですね、皇居東御苑でお育ちですから~~。
お品よろしゅうございますね(^^)
それも小川のほとりでした♪
  1. 2017/06/27(火) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

半夏生、素敵ですね。
小川のほとりですか、 そういえば半夏生は
水辺で見かけることが多いような…

見上げたクヌギの葉 木陰の涼しさが伝わって
来るようです。
  1. 2017/06/27(火) 22:05:46 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

どうもありがとうございます。
そう・・・・半夏生が小川のほとりで咲いてました。
本当に東御苑はいいですね~~。

雑木林は木陰の涼しさでした。
鉄砲百合の蕾が残念・・・あと数日で咲く気配でしたよ(^^)
  1. 2017/06/27(火) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2008-3ebf8b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード