メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒョウタンボクとウツギとエゴノキ

170625ヒョウタンボク2
ヒョウタンボク(瓢箪木) (別名: キンギンボク(金銀木)      < スイカズラ科> 皇居東御苑にて
東御苑へ行った目的の一つ、ヒョウタンボクです。
今までに見たいと思っていたヒョウタンボク!! やっと出会えました。
でも・・・遠くて。。。。





170625ヒョウタンボク1
ヒョウタンボクの実ですが・・・思ったような可愛らしい実は撮れず・・・・こんな感じ。。。。
でも 記念にアップです。





170626ウツギ1
ウツギ(空木) (別名:ウノハナ(卯の花)   <アジサイ科>  
皇居東御苑にて
ウツギの実です。 好きな被写体です。 ロウソクのよう。




170626ウツギ3
ウツギの実は沢山、東御苑で見られましたが、お花は終盤のこれ一つ。
ウツギはウノハナだったのですね・・・・・別物と思ってました。。。。




170627エゴノキ1
エゴノキ (別名:チシャノキ、ロクロギ )   <エゴノキ科>   皇居東御苑にて
ズッラとエゴノキの実が連なってます。
エゴノキの実も好きです♪





170627エゴノキ2
これは何かしら?? 花後??
エゴノキに生成する虫コブでした。写真は最もポピュラーで面白いエゴノネコアシフシだそうです。
アブラムシによって形成される黄緑色の虫こぶ。
猫の足を連想させるため、エゴノネコアシ(フシ)の名があるそうですが・・・よ~く見ますと猫の足(^^)



  1. 2017/06/28(水) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ノリウツギとナツツバキ | ホーム | ハンゲショウとクヌギ>>

コメント

おはよう御座います。

ヒョウタンボクの実、私も撮りましたが、可愛らしいですよね。
アップで見ると、赤いヒョウタンに見えますもの・・。
ウツギのお花も可愛らしいですし、エゴノキのずらりと並んだ実、これも可愛いですね。
最後のエゴノネコアシと言うのですか、これは見たことが無いですし、形も面白いですね。
  1. 2017/06/28(水) 09:39:25 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ヒョウタンボクの実はもっと大きくて
ヒョウタンらいいい実を撮影したかったので少し残念です。
ご近所のエゴノキにもエゴノネコアシは見たことが無いので
珍しいのでしょうかね。
不思議に思い撮影しました。
  1. 2017/06/28(水) 13:26:40 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ウツギの実、特に素敵です。
お花は、我家にある姫ウツギとそっくりですし、実も似ていますね。
  1. 2017/06/28(水) 19:40:19 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

どうもありがとうございます。
姫ウツギとウツギの差がわかりませんが・・・。
姫ですから、小さいのでしょうかね~。
検索しましても、良く似てますね(^^)
  1. 2017/06/28(水) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ヒョウタンボクは大きな木でしたが
近くに寄れない場所で撮りにくかったのでは…
ウツギの実 初めてです、本当にローソクのような
感じですね。
エゴノキの虫こぶは 近くの公園でよく見かけます
エゴノネコアシフシ ぴったりの名前ですね。

  1. 2017/06/28(水) 22:08:43 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

ヒョウタンボクをずっと見たかったのですが、おかげさまで撮影出来ました。
タムキュウのレンズだけでしたので、遠くて期待したバッチリヒョウタンは撮れませんでした。
それに思ったよりも実が小さかったです。
ウツギの実は、昔のブロ友さんから教えて頂き好んで撮影してます(^^)
  1. 2017/06/29(木) 06:02:22 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2009-8bbbd8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード