メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

グランルーフのシマトネリコとヒューケラ


(1)
東京駅八重洲口が6年前に再開発した「グランルーフ」です。
今週は忙しく27日と昨日29日に通過しました。
(JR使用時はバスで10分ほどの東京駅まで行くことが多いです)
目に止まる木々「シマトネリコ」が花盛りです。八重洲側に50本以上あるように思いました。

建築名称:グランルーフ
デザインアーキテクト:マーフィー・ヤーン,INC
設計監理:東京駅八重洲開発設計共同企業体(日建設計、ジェーアール東日本建築設計事務所)
施 工 :東京駅八重洲開発中央部他新築工事共同企業体(鹿島建設・鉄建建設)
主要用途:大屋根、ペデストリアンデッキ、駅施設、店舗、駐車場




170629-2.jpg
(2)
シマトネリコ (別名:タイワンシオジ)  <モクセイ科>
名札が付いていて助かりました。
ご近所にも植栽されていて名前がわからなかったのでスッキリしました。





170629-1
(3)
お花はこんな感じです~~。。。
すべてスマホ撮影ですので・・・・。。。




170629-4.jpg
(4)
グランルーフの2Fです。
初めて2階まで行きましたが、今まで下から眺めていてアイビーと思ってました。
いえいえ、違っていて「ヒューケラ」でした。 ビックリ!! オシャレ~~!!
この感じで5~60m以上のヒューケラの壁面なのです。 凄い!!
どのような方がでデザインされたのでしょう~~。

この日は3階のお店で、23年ぶりに以前ご近所さんのお友達とランチでした。
懐かしく楽しいおしゃべりタイムでした(^^)





170629-3.jpg
(5)
ヒューケラ (別名:ツボサンゴ(壷珊瑚)  <ユキノシタ科>
ヒューケラの葉の色違いでコーディネートされた壁面です。
お花もいろいろな色で可愛らしい~~~~!!  興奮!!

  1. 2017/06/30(金) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モントブレチア(クロコスミア) と ヒメザクロ | ホーム | ノリウツギとナツツバキ>>

コメント

おはよう御座います。

八重洲口の再開発された「グランルーフ」素的な場所の様ですね。
シマトネリコのお花も可愛らしいですし
ヒューケラの壁面、これはまた見応えがあり凄いですね。
ヒューケラは、葉色のバラエティが豊富ですので、この様な植栽が出来るのですね。
23年ぶりに以前ご近所さんだったお友達とランチ
楽しい一時が過ごせたようですね。
  1. 2017/06/30(金) 09:39:39 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

再開発前の東京駅八重洲口と比べましたら最新のデザインで綺麗です。
私もヒューケラの壁には驚いてしまいました。
葉の色の差を生かした素敵な壁でした。

23年ぶりのお友達とは23年を忘れ、若い時代を懐かしみました。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/06/30(金) 10:22:15 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

八重洲口「グランルーフ」眺めるだけで行ったことはないのですが
こんなに素敵なのでは・・・今度行ってみます。
ヒューケラの壁みたいです。
  1. 2017/06/30(金) 12:05:52 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

グランルーフ2階の壁はアイビーだとばかり思ってたので、
よ~く見たらビックリです・・・ヒューケラなんて・・・。
それに可愛らしいお花まで咲いてるのですから。
とても綺麗で管理の良さがわかりますよ(^^)
  1. 2017/06/30(金) 14:16:29 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

八重洲口「グランルーフ」はまだ行ったことがありません。
素敵な処ですね、今度ゆっくり行ってみます。
  1. 2017/06/30(金) 17:23:30 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

グランルーフはそれほどお店がありません。
ゆっくりでなくて、ちょっとで大丈夫です。
なんだか・・・・それほど期待されても・・・イメージだけで十分ですよ(^^)
  1. 2017/06/30(金) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2011-62b4a06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード