メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

コンロンカ

170702コンロンカ1
(1)
コンロンカ    <アカネ科>
黄色い小さなお花と、白い葉は萼片です。
撮影が難しくて、ご近所ですので4回も撮りにいきました。 黄色も撮りづらく、真っ白い葉も撮りずらく。
昨日はしつこく、午前中と夕方にも撮影!! お花は時々の変化がありますね~~。。。

コンロンカで検索しますと「ヒゴロモコンロンカ」といって葉が赤いのもあります。ピンク色も。
過去ブログにコンデジ時代に綺麗ではありませんが新宿御苑の温室で撮影してました。
よろしかったら・・・・こちらです。




170702コンロンカ2
(2)




170702コンロンカ3
(3)




  1. 2017/07/03(月) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<山野草 | ホーム | アガパンパス>>

コメント

おはよう御座います。

コンロンカのお花、どれも素的に撮られていますね。
特に1枚目、色合いが綺麗に出て素的だと思います。
このコンロンカ、私も好きなお花なのですが、我が家では居ついてくれなかったです。
でも、こうして拝見していると、また挑戦してみたくなりますね。
  1. 2017/07/03(月) 09:29:29 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

1枚目 どうもありがとうございます。
お家に居ついてくれなかったのですね。
熱帯アフリカ産のようですね。
この撮影させていただいたご近所さんは鉢植えです。
お花がお好きなようでいろいろと道すがら楽しませていただいてます。
面白いお花ですよね。
  1. 2017/07/03(月) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コンロンカ 黄色い花と白い萼片が
魅力的です。
昨年まであったのですが、冬越しに失敗。
残念!
  1. 2017/07/03(月) 13:58:30 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

冬越しに失敗は残念でしたね。
やはり冬に弱いのですね。
ご近所でも、あちらこちらにあったように思うのですが、
今は知ってる限り一軒のお家だけです。
  1. 2017/07/03(月) 16:50:13 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コンロンカ、綺麗に咲いていますね。
何度も撮りに行くなんて、すごい!お疲れ様でした。
我家は家出されてしまいました。
ヒゴロモコンロンカって初めて見ました。
  1. 2017/07/03(月) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

超ご近所ですので・・・・^^; 気ままですが。
家出をされて残念ですね。
ヒゴロモコンロンカは、コンデジでブログの最初の頃で懐かしいです。
どうもありがとうございました。
  1. 2017/07/04(火) 08:44:18 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2014-3f52ca50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード