メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

山野草

昨日は月1回の銀座のクリニックへ。 体調は良い方向ですが睡眠薬は欠かせません。
やはり 睡眠は免疫力をアップさせます。
クリニックの途中に好きな「山野草のお店」があり、カシャリさせていただきました。
大好きなお店です。


170703シラサギカヤツリ
(1)
シラサギカヤツリ (別名)鷺の舞、シューティング・スターなど)   <カヤツリグサ科>  銀座にて
シラサギカヤツリは、白い鷺が飛んでいるような優雅な花。
茎葉は繊細で、風に揺れて咲く様子は風情があります。
白い葉は苞(ほう)で、実際の花は小さく、それほど目立ちません。





170703ムラサキカラマツソウ
(2)
ムラサキカラマツソウ(紫落葉松草)    <キンポウゲ科>   銀座にて
ツクシカラマツという花があり、それより全体に大きく高さ30cmほどの草丈
お花の径は1.5cmほど。開花しますと線香花火のような華やかさがあるそうです。





170703ムラサキカラマツソウ??
(3)
名前は?わかりません。
名札には「紫からまつそう」とありましたが、検索しますと違うように思いました。
可愛らしいピンク色の花びらが可憐です。




170703クガイソウ
(4)
クガイソウ(九蓋草、九階草)   <オオバコ科>     銀座にて
和名の由来は、葉が何段もの層になるからで、蓋(がい)というのは笠を数える単位で、
ちょうど九層ぐらいあるので「九蓋草」と名づけられたそうです。




170703カワラナデシコ1
(5)
カワラナデシコ(河原撫子)  (別名:ナデシコ、ヤマトナデシコ)   <ナデシコ科>    銀座にて
秋の七草ですが既にご近所でも咲いてました。



170703カワラナデシコ2
(6)
カワラナデシコ ピンク色 可愛らしいですね~。   銀座にて



170703カワラナデシコ3
(7)
カワラナデシコの白花です、、、清楚です~~。   銀座にて

最後までご覧いただきましてありがとうございました。




  1. 2017/07/04(火) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フロックス | ホーム | コンロンカ>>

コメント

おはよう御座います。

色んな花々、どれも素的に撮られ綺麗ですね。
シラサギカヤツリは、我が家にもあるのですが、やっと咲き出したばかりです。
もう数輪咲いたら写真を撮りたいと思っていたお花なのですよね。
ムラサキカラマツソウも素的ですし、カワラナデシコは、私も今日アップしました。
でも、5-6枚目の色のお花で、白いカワラナデシコも可愛らしいですね。
  1. 2017/07/04(火) 09:30:17 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

シラサギカヤツリは和の趣があっていいですね。
見頃が楽しみでしょうね。
カワラナデシコは人気商品なのか沢山の鉢植えが並べられてました。
shinさんも今日、アップなのですね。
これからお邪魔いたします(^^)/
どうもありがとうございます。
  1. 2017/07/04(火) 12:44:44 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

どのお花も素敵で綺麗です。
カワラナデシコの白、とても良いですね。
  1. 2017/07/04(火) 15:40:59 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

どうもありがとうございます。
カワラナデシコの白色を撮影しておいて良かったです。
なんだか適当に撮影したのが良い感じになりました^^;
ピンクと白の混ざった絞り咲きの品種も流通してるようです。
  1. 2017/07/04(火) 16:02:21 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

どの花も とても綺麗に撮られていますね。。
銀座の山野草のお店ですか、ちょっお覗いてみたい感じですが 
お高そうな感じがします。
カワラナデシコ ナデシコの中でも繊細な感じで
好きな花です。
  1. 2017/07/04(火) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

山野草のお店は銀座松屋の裏通りの小さなお店ですが
素敵なお店です。お高くなさそうですよ(^^)
カワラナデシコは普通のナデシコよりも大きくて花びらは繊細ですね。
白色はシラサギソウに少し似てますね。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/07/05(水) 06:00:49 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2015-2b2c0951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード