メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ギボウシ

170707ギボウシ1
(1)
ギボウシ(ホスタ)   (別名:ウルイ、コーライ、ホーライ、カエルノオンパッパ、オンパク)
<クサスギカズラ科、ユリ科、リュウゼツラン科で分類される場合があります>

ギボウシのお花は一日花だそうですね。
何輪か咲いてるのを撮りたいと思っても、ションボリと萎えてるお花が多いと思ってました。
なるほどね~~。。。



170707ギボウシ2
(2)
今の季節に楚々として涼やかですね。
これは淡い淡い薄紫色ですが白色もあるそうです。



170707ギボウシ3
(3)
葉はいろいろ種類があるようですね。
別名にウルイとありますが、山菜のウルイだそうです・・・・若芽、若葉などが利用されるそうです。
スーパーで何度か買ったことがあるように思うのですが、ギボウシだったとは・・・。。。




  1. 2017/07/08(土) 00:00:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<グロリオサ | ホーム | キキョウ>>

コメント

おはよう御座います。

ギボウシのお花、可愛らしく撮られていますね。
このギボウシ、春先の新芽は食用になるそうですよね。
私は食べた事は無いのですが、美味しいのでしょうか・・?
1枚目の花の角度が素的で、綺麗に撮られていますね。
  1. 2017/07/08(土) 09:16:01 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

1枚目 どうもありがとうございます。
ギボウシの新芽は春に野菜売り場で、フキノトウ、タラの芽、こごみなどと並んでるのです。
ウルイがギボウシと今回知ったので、、、、、以外です。
見た目、長ネギとセロリを繊細に、繊細にソフトにした感じ、
エグミも無く、シャキシャキした食感、生でも、茹でても、天ぷらでも。
ちょっとお値段がお高いイメージでしたが。。。。
  1. 2017/07/08(土) 10:13:58 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ギボウシの花 とても素敵に撮られていますね。
蕊がクルっとしているのが面白いですね。
次々に咲くので 一日花と気づきませんでした。
我が家の花を観察してみます。
  1. 2017/07/08(土) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

蕊がクルっとしてますね。雌しべが長いのでしょうか?
一日花らしいですよ。お庭で観察してみてくださいね♪
今の季節、お庭に咲いてると涼しげでしょうね。
  1. 2017/07/09(日) 06:12:18 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2019-9590ced3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード