メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ミズヒキとナツハゼとヤマブキ    晴海トリトンにて 4/

170712ミズヒキ1
ミズヒキ(水引) <タデ科>
皇居東御苑でも咲いてたのですが、早いですね~。
ミズヒキのお花は小さいので撮影に力がこもります!!





170712ミズヒキ2
開花してるお花がありラッキ―♪




170712ナツハゼ
ナツハゼ(夏櫨)    <ツツジ科>
ナツハゼの黒く熟す前の実です。
ブドウのような実で何でしょう?と思いました。
ナツハゼのお花はご近所にもあります。確認しなくては。。。




170712ヤマブキ
シロヤマブキの実    ヤマブキ(山吹、棣棠)    <バラ科>

いろいろな場所に見かけない実と思ってカシャリしました。
帰宅後、PCでよく見ましたら・・・・葉が・・・あれれ・・・ヤマブキ?・・・正解でした。
一重のヤマブキの実でした。これから黒くなっていくのですね。
八重のヤマブキは実がならないそうですから。

<追記:シロヤマブキの実とshinさんhanakoさんから教えて頂きました、どうもありがとう>
  1. 2017/07/13(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スイートマジョラムとマウンテンミント   晴海トリトンにて  5/ | ホーム | ユウギリソウ      晴海トリトンにて  3/>>

コメント

おはよう御座います。

ミズヒキの写真、綺麗に撮られていますね。
特にアップは素的だと思います。
ヤマブキの実、4個生っていますので、シロヤマブキの実だと思います。
シロヤマブキは4弁花で4個の実、ヤマブキは5弁花で5個の実を生らします。
八重は、実が生りませんよね。
ナツハゼの実も可愛らしいと思います。
  1. 2017/07/13(木) 09:35:01 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

もうミズヒキが咲きだしたんですね。綺麗です。
後で我家も確認してみます。

ヤマブキは白ヤマブキの実だと思います。
でも一重のヤマブキには実がなることもあるようですね。
  1. 2017/07/13(木) 10:45:55 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

どうもありがとうございます。
シロヤマブキの実でしたか。
シロヤマブキかヤマブキか自分なりに画像検索してみたのですが・・・。
ヤマブキは5個の実なのですね。
はっきりと理解できました。スッキリ、、、ありがとうございます。
ナツハゼの実の生り方が可愛らしいと思いました(^^)/
  1. 2017/07/13(木) 10:50:43 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

シロヤマブキの実なのですね。
どうもありがとうございます。
shinさんのご説明で理解できました。
花びらの数がヤマブキとシロヤマブキと違いますものね。
不安なお花もこちらにアップして皆さんから教えて頂きま~す(^^)
よろしくね♪
  1. 2017/07/13(木) 10:57:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

もうミズヒキが咲いているのですね。
難しい花 綺麗に撮られていますね。
シロヤマブキの実も こうして撮ると素敵です。
我が家の シロヤマブキの実も探してみます。
  1. 2017/07/13(木) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

先日の皇居東御苑でも早くも咲いてたのですがスルーしました。
ミズヒキは今回は開花してるお花がありましたので頑張りました♪
ありがとうございます。
シロヤマブキがお庭にあるのでしたら探してみてね・・・まだ茶色の実(^^)
  1. 2017/07/14(金) 06:15:14 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2024-ad34fc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード