メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

スイートマジョラムとマウンテンミント   晴海トリトンにて  5/

170712ハーブのスイートマジョラム
スイートマジュラム (別名:マージョラム、ノッテッド・マジョラム、マヨラナ)   <シソ科>
オレガノかしら?と思いましたら、スイートマジュラムらしいです。
ハーブではラベンダー、カモミールと並ぶ存在で、イタリア料理、フランス料理には欠かせないハーブだとか。
そう言われると・・・マジョラム、マジョラム・・・なんだか聞いたことがあるように感じてしまいます。

<追記:あららままさん HPのハーブ欄で拝見しましたが、これって スイートマジュラムでしょうか?
 特に2枚目の感じがどうなのかしら?と思うのですが・・・・>



170712ハーブのスイートマジョラム2
スイートマジュラムはオレガノと同属のようなので何となく似てます。
ハーブとしての効果、効能は素晴らしく、香りは「甘さとスパイシーさを含んだ温かみのある香り」だそうです。

晴海トリトンはハーブも多種で興味あるのですが・・・名前を確認するのが大変。。。。




170713マウンテンミント1
マウンテンミント (別名:ピクナンテヌム)   <シソ科>
中央のお花は枯れてるのだと思いますが、葉も爽やかに目だってました。
ハーブとしての使い方はミントとほぼ同じですが、最近、切り花用花材としても注目されてるようです。



170713マンテンミント2
マウンテンミントのお花は薄い紫色が入って、花の近くの葉が白くなって美しいのだそうです。
一輪指しでも絵になる美しい花だそうです・・・・フーム…ハーブの一輪指しはオシャレでしょうね♪



  1. 2017/07/14(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤブレガサ     晴海トリトンにて 6/ | ホーム | ミズヒキとナツハゼとヤマブキ    晴海トリトンにて 4/>>

コメント

おはよう御座います。

スイートマジュラムやマウンテンミントは、お花も楽しめて
増して、ハーブとしての利用価値もある嬉しいお花ですね。
2枚目の写真、素的なアングルで撮られていると思います。
晴海トリトンって、色んな植物が植栽されていて、楽しい場所の様ですね。
  1. 2017/07/14(金) 09:30:53 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

スイートマジュラム、ハーブとしての効能が素晴らしいなんて良いですね。
でも我家には縁のないお花ですね、だってこれを使うお料理は??
  1. 2017/07/14(金) 09:42:44 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

ハーブの利用価値は幅が広いですね。
お料理から精神安定などなど。
お部屋にも好みの香りがほんのりと漂っていてるなんて良い感じ。
でも お線香も好きです(^^)・・・今はラベンダーの香りもありますね。
晴海トリトンはタワービルのお庭ですが素晴らしいです♪
  1. 2017/07/14(金) 11:24:19 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

ハーブの効能は自然が素材ですから安心ですね。
お料理は・・お肉類、お魚類を焼いたり、蒸したり・・何でもありの世界(^^)
でも スイートマジュラムとか、マウンテンミントンなんてスーパーで売ってませんね。
私も使うのは、バジル、ローズマリー程度です。。。
  1. 2017/07/14(金) 11:32:05 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

晴美トリトン いろんな植物があって楽しそうですね。
スイートマジョラムは我が家にも居たことがありますが
マウンテンミントは初めてです。面白い花ですね。
  1. 2017/07/14(金) 23:20:16 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

晴海トリトンは一歩一歩が楽しみです。
マウンテンミントの株は数株あったのですが目立ちました。
葉がモヤモヤとシルバーっぽかったから他の緑から浮き出てました。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/07/15(土) 05:48:10 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2025-944bcd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード