メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ベロニカ スピカータ   晴海トリトンにて  8/8

170715ベロニカ スピカータ2

ベロニカ スピカータ (別名:ヒメルリトラノオ)    <ゴマノハグサ科>
ゴマノハグサ科も可愛らしいお花ですね~。
ラベンダー色も好みです。
早春に咲くオオイヌノフグリの学名は「Veronica persica」。ベロニカの仲間だそうです。
オックスフォードブルーという花に似てるとか。




170715ベロニカ スピカータ1

ベロニカの仲間は数多く、種類によって姿形がまるっきり異なるそうです。
大きく分けると穂状の花になるものと、這い性&小花を咲かせるタイプ。
穂状の花になる代表種がスピカータとロンギフォリアというお花だそうです。


昨年の冬にMデパートの屋上で名前がわからなかったお花。
今回の検索でわかりました。忘れないように記入しておきます。
ベロニカ オックスフォードブルー
<這い性種の代表のペドゥンクラリスの改良品種の、オックスフォードブルーは
春に小さな一重の花を咲かせ、寒い時期には赤茶色に紅葉し青い花との対比が綺麗です。>

晴海トリトンのお花も今日で終わります。どうもありがとうございました。
↓にコザクラノボタンもアップしましたので よろしかったら見てくださいね。
  1. 2017/07/16(日) 08:01:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フウラン      日本橋にて  1/ | ホーム | コザクラノボタン  晴海トリトンにて  7/>>

コメント

おはよう御座います。

ベロニカ スピカータって、この花も初めて拝見するお花です。
下から順番に咲きあがって行くのでしょうかね。
色合いも素的ですし、花姿も思い白いと思います。
2枚目の写真が好みでしょうか・・。
  1. 2017/07/16(日) 09:20:32 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

2枚目 どうもありがとうございます。
名札が付いていたので助かりました。
色合いが素敵ですよね。
ベロニカという名は聞いたことがありますが
花姿だけでしたら何のお花かしら?と悩むところでした。
  1. 2017/07/16(日) 10:49:08 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ベロニカ・スピカータ この感じの花が好きで
似たような花を育てたことがありますが。
同じベロニカでもいろんな種類があるのですね。
  1. 2017/07/16(日) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

可愛らしく、涼やかで、可憐ですよね~。
きっと あららままさんは、このような感じのお花は沢山お持ちだと思います。
名札が付いてたので良かったですが、無いと名前調べが大変。。。。
でも コツコツとあららままさんを目指します(^^)/
  1. 2017/07/16(日) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2028-d5e71df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード