メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

サルスベリ   日本橋にて  6/

170720サルスベリ1
(1)
サルスベリ(猿滑) (別名:百日紅(ヒャクジツコウ、怕痒樹(ハクヨウジュ))   <ミソハギ科>
サルスベリが入荷されてました。
夏の暑い太陽の下でも咲いてる花は、夾竹桃とサルスベリのお花をイメージします。
幹の樹皮がスベスベで、猿も登れないところからの名前ですね。
販売がポットで高さ30cmほどなので、幹のスベスベ状態は目に入りませんでした。。。



170720サルスベリ2
(2)
白いお花もありました。
サルスベリは、花びらがチリチリ状態が特徴で輪のように咲きますね。



170720サルスベリ3
(3)
ご近所では通りの植栽が多く、ピンク、白、紫、濃い紅色などが咲くのですが
木が高くてお花を綺麗に撮影するのが大変です。
こちらでは苗木で小さいのでお花が綺麗に撮れました。

  1. 2017/07/22(土) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソバナ    日本橋にて 7/ | ホーム | ヒネム  日本橋にて  5/>>

コメント

おはよう御座います。

百日紅のお花、アップで綺麗に撮られていますね。
ピンクも可愛らしいですが、白いお花も清楚な感じがして素的だと思います。
特にピンクの撮り方、ボケを上手く使われ綺麗ですね。
  1. 2017/07/22(土) 09:15:12 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

1枚目のボケ、どうもありがとうございます。
バックボケが好きなので絞り開放ばかりです。
広角レンズを2か月ほど前にどこかに忘れたようで困ってます。。。
スマホ撮影でしのいでます。。。
白い百日紅は清楚ですね♪
  1. 2017/07/22(土) 10:25:47 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

サルスベリの花 こうしてアップで見ると
蕊や花びらの感じがよくわかりますね。
この時期 サルスベリをあちこちで見かけますが
じっくりと花を見たくなりました。
  1. 2017/07/22(土) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんんへ

お花が少し屈んで撮れる状態でしたので、ゆっくりと撮ることが出来ました。
アップで見ますと輪のように縮れて咲くお花が可愛らしいですね。
でも どうしてもサルスベリのお花を見ますと「暑い~~!」の感じです。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/07/23(日) 05:44:46 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

百日紅のお花、とても綺麗です。
後で我家のも見てみます。きっとまだでしょうが・・。
  1. 2017/07/23(日) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

お庭の百日紅もきっと蕾か開花してるのでは?
あちらこちらで目にします。
暑くなってきた証拠ですね。。。
  1. 2017/07/23(日) 11:20:45 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2034-d0843391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード