メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ソバナ    日本橋にて 7/

170722ソバナ1
(1)
ソバナ(岨菜、蕎麦菜)   <キキョウ科>
青紫色の釣鐘状の花です。
ツリガネニンンジン属なのでツリガネニンジンに似てます。
違いは、ソバナは花がひとまわり大きく、 キキョウのように花の先が少し広がること。
ツリガネニンジンの様に雌しべが、花の外に突き出ません。
小さなお花で長さ2.5cmほど。キキョウ科ですので雌しべの先はこれから3分割になります。




170722ソバナ4
(2)
蕾が沢山あり、これからがお楽しみ状態でしょうか。
この風情もいいわぁ~~♪




170722ソバナ5
(3)
2枚目とは撮影向きが反対ですが、感じが違いますね。
茎が黒っぽいです。




170722ソバナ6
(4)
ピントがイマイチですが・・・。。。
ソバナの菜は食用になるという意味だそうです。
葉は卵形ないし幅の広い披針形で、互い違いに生える(互生)。
葉の先は尖り、縁にはぎざぎざ(鋸歯)がある。
ソバナを茹でると蕎麦の茹でる時の香りがするそうです♪

  1. 2017/07/23(日) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヒトツバショウマ   日本橋にて  8/ | ホーム | サルスベリ   日本橋にて  6/>>

コメント

おはよう御座います。

ソバナと言うお花、初めて拝見するお花だと思います。
キキョウ科と言う事ですが、雰囲気はかなり違いますね。
下向きに咲いたお花、可愛らしいと思います。
それに葉っぱは食用になるとか、どんな味なのでしょうかね。
茹でると蕎麦の香りがするそうですが、美味しいのでしょうか・・。
  1. 2017/07/23(日) 09:53:45 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

ソバナって初めて見たような気がします。
綺麗な色で、可愛らしいですね。
日本橋のデパート、行ってみたくなりました。
  1. 2017/07/23(日) 10:46:31 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

ソバナは山野草の類ですが、この売り場は山野草も販売されてます。
山野草は好きなので嬉しい売り場です。
小さなお花で涼やかです。
葉を食べてもお蕎麦の香りがするのでしょうかね~?
  1. 2017/07/23(日) 11:09:20 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

屋上はチェルシーガーデンという素敵な洋風の売り場で
20年以上前にオープンしましたが有名です。
和風の売り場もありますし楽しめますよ。
今は夏で少しお花が少ないですがバラの季節も楽しめます。

  1. 2017/07/23(日) 11:16:24 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ソバナ 初めてのお花です。
涼やかで 素敵な花ですね。
その上 食べることができるなんて…
三越の屋上のチェルシーガーデンも
何度か行ったことがありますが、
お高いので 見るだけです。
  1. 2017/07/24(月) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

ソバナ 私も初めてでした。
山野草の趣で、涼やかですね。
チェルシーガーデンは行かれましたか(^^)
お高いかもですね~。
私も、もちろん見るだけ、撮影させていただいているだけの人なんですが。
近所には園芸センターが無いので見るだけでも楽しいです。
  1. 2017/07/24(月) 06:14:53 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2035-b17101dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード