メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒトツバショウマ   日本橋にて  8/

170723ヒトツバショウマ1
(1)
ヒトツバショウマ(一葉升麻)    <ユキノシタ科 >
ショウマ(升麻)といえばキンポゲ科のサラシナショウマが有名ですが、このお花は初見♪
花びらは細く長く2~3mm、雄しべは10本で花びらより突き出てます。




170723ヒトツバショウマ3
(2)
ネムの木のお花の確認と小さな花々の撮影の再チャレンジと思いましたが・・・・難しい。。。。




170723ヒトツバショウマ 葉
(3)
検索しますと・・・星くずのようにちらちらとした小花が特徴の植物で、
紅葉も楽しめるので寄せ植えや花壇、ロックガーデンなどに最適です、とありました。




170723ヒトツバショウマ4
(4)
「ショウマ」とつく草は何枚かの小葉が集まり1葉となりますが、この草は1枚の葉だけなので「ヒトツバ」だそうです。




  1. 2017/07/24(月) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<センノウとオグラセンノウ  日本橋にて  9/ | ホーム | ソバナ    日本橋にて 7/>>

コメント

おはよう御座います。

ヒトツバショウマと言うお花、初めて拝見しますが可愛らしいですね。
清楚な感じの小さなお花がいっぱい咲いた姿、見事だと思います。
最後の写真で、ヒトツバショウマと言う名前もなるほどって思いました。
  1. 2017/07/24(月) 09:40:10 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

山野草も販売されていますので楽しみなコーナーです。
とても小さいお花ですが開花していて良かったです。
肉眼よりもマクロレンズのお花の世界のほうが可愛らしく、
蕊の先の葯の紫色を撮りたくて苦労しました。
山野草ですと名前の由来調べのも楽しいです。
いつもありがとうございます(^^)
  1. 2017/07/24(月) 10:23:09 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

初めて見ましたが、可愛らしくて綺麗なお花ですね。
やっぱり一度行ってみます。
  1. 2017/07/24(月) 11:27:45 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

とても小さなお花なので頑張ったのですが。。。。
hanakoさんの雫撮影のような撮影でしたら、
もっとハッキリと撮影できるのではないでしょうか。
屋上の片隅なので期待せず行ってみてください(^^)
私は、帰りはデパ地下でお惣菜などを買って手抜き夕食と嬉しい日となります。
デパ地下は眺めてるだけで楽しくなります♪
  1. 2017/07/24(月) 17:01:17 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ヒトツバショウマ 初めてのお花です。
可愛い花ですね。
山野草コーナーには珍しい花がいろいろあるのですね。
これからもどんなお花が・・・と 楽しみにしています。
  1. 2017/07/24(月) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

山野草コーナーには珍しいお花があります。
山野草を撮影に山、高原、里山に行けないですものね。。。
植物園も億劫ですし。。。。
あと数日は「日本橋にて」が続きます。よろしくね(^^)
  1. 2017/07/25(火) 05:53:14 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2036-cd858261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード