メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

センノウとオグラセンノウ  日本橋にて  9/

170724センノウゲ
(1)
センノウ(仙翁) (別名:センノウゲ、センノウケ、センヌケ、仙翁花、剪秋羅)    <ナデシコ科 >
花色はネットでは・・・花は目のさめるようなカーマイン・レッド(朱色を帯びた明るい赤)・・・明快!!
センノウ類は私の愛読書「野草の名前 夏」で眺めていて、見たかったお花です。
マツモトセンノウが有名だと思いますが、咲いてたのですが・・・・ボツ。。。。

ネット検索から・・・・・・「センノウの歴史は古く、室町時代、中国より伝えられたと伝えられています。
「仙翁花(せんのうげ)」とい名前の由来は、嵯峨の仙翁寺で育てられていたということから。
長い間流通しておらず幻の花といわれていましたが、近年流通するようになりました。
切花や茶花におすすめです。」





170724オグラセンノウ1
(2)
オグラセンノウ(小倉仙翁)   <ナデシコ科>
ナデシコという雰囲気がありますね。
(1)のセンノウとの違いがわかりづらいのですが、
こちらのお花の5弁が深く、先端が、より繊細な切れ込みがあるように思います。
1903年の熊本県阿蘇山で採取された標本に基づいて
植物学者の牧野富太郎によって新種として紹介がなされたそうです。

オグラセンノウ(小倉仙翁)の小倉は京都市左京区の小倉のようです。
センノウの名前の由来の仙翁寺(廃寺)があった嵯峨野近くにあるのが小倉山。



170724オグラセンノウ2
(3)
オグラセンノウは、茎は細く、自立せずに他の植物に寄り添う形で生育するそうです。

今日のセンノウ、オグラセンノウは記憶として・・・・名前にこだわりました。 なんだか混乱。。。




  1. 2017/07/25(火) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シロバナフシグロセンノウとシロバナガンピ  日本橋にて 10/ | ホーム | ヒトツバショウマ   日本橋にて  8/>>

コメント

おはよう御座います。

センノウにオグラセンノウ、こうして並べてみると違いが分かりますが
このお花、単体で見るとどちらか迷うでしょうね。
よく似ていますし、名前まで似ていて、本当に混乱しそうです。
花姿としては、3枚目が好みの撮り方でしょうか・・。
  1. 2017/07/25(火) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

センノウとオグラセンノウ、とても詳しい説明、勉強になります。
ただ、最近の私の頭では覚えられません。 
綺麗なお花たちと記憶することに・・・。
  1. 2017/07/25(火) 18:19:20 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

名札が付いて何度も確認したのですが・・・・
似てますよね~~。
いろいろと調べて少し違うかなぁ~と思いました。。。
3枚目 どうもありがとうございます(^^)/
オグラセンノウの特徴がわかる画像だと思います。
  1. 2017/07/25(火) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

長たらしい説明分で申し訳ありません。。。
私は名前調べが好きなのですが、
調べた結果を忘れないように記録してます^^;
特に山野草は好きなので、珍しいお花に出会ったら嬉しくて楽しいです。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/07/25(火) 21:32:15 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

マツモトセンノウは好きな花ですが
センノウとオグラセンノウというのもあるのですね。
初めて知りました。 別々に見ると
見分けがつきそうにありません。
  1. 2017/07/25(火) 23:23:35 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

センノウの種類は他にもエンビセンノウ、
フシグロセンノウなどもあるようです。
仲間にはガンピというのもあり今日アップしてます。
どのオレンジ色の花も実際に山、里に咲いていたら目立ちますね。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/07/26(水) 06:11:08 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2037-71d19263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード